ピクシブ百科事典

ウォーターボーイズ

うぉーたーぼーいず

『ウォーターボーイズ』(WATER BOYS)とは、矢口史靖監督の映画、およびフジテレビ系列のテレビドラマ。 転じて、男子によるシンクロナイズドスイミングを指す。
目次[非表示]

あらすじ

部員が1人しかいなく、廃部寸前の水泳部にある日、美人教師が顧問として着任。
部員が急増するが、彼女がやりたかったのはシンクロナイズドスイミングであることを知るやいなや、部員はたったの5人となってしまった。それでもめげず、彼らのシンクロにかけた夏が始まる。

概要

2001年、矢口史靖監督による映画東宝系で公開。これが大ヒットを記録する。
2003年、映画の2年後を描いた『WATER BOYS』が連続テレビドラマとして、フジテレビで放映。
2004年、続編ドラマ『WATER BOYS2』が同局で放映。
また、同年には「第一回全国ウォーターボーイズ選手権」が開催された。優勝校は鈴鹿高専だった。
2005年、ドラマ第1作の続編である単発ドラマの前後編が放映。同作で完結した。
モデルとなったのは、埼玉県川越市にある、埼玉県立川越高校(通称カワタカ)の水泳部である。毎年九月上旬の文化祭では男子シンクロナイズドスイミングが公開される。ちなみに川越高校は旧制中学から続く男子校であり、学区内の公立校ではトップの学力を誇る進学校である。

キャスト

関連タグ

映画 / 邦画 / 映画の一覧
テレビドラマ / 火9
シンクロナイズドスイミング
犬神家の一族

外部リンク

ウォーターボーイズ - Wikipedia
ウォーターボーイズとは - ニコニコ大百科
ウォーターボーイズ - allcinema

pixivに投稿された作品 pixivで「ウォーターボーイズ」のイラストを見る

コメント