ピクシブ百科事典

概要

1980年12月13日生まれ。福岡県山門郡三橋町(現・柳川市)出身。趣味は音楽鑑賞、映画鑑賞、ジョギング。特技はベース。1999年ごろ、ミュージシャンだった兄の妻夫木晋也とともにバンド「Basking Lite」を結成していた。妻夫木はベースとボーカルを担当。

1997年、ナムコ(後のバンダイナムコゲームス)がアミューズホリプロニッポン放送とタイアップして発売されたアーケードゲーム『ザ・スタアオーディション』のオーディションイベント「アホポン・プロジェクト」で参加者約300万人の中から選ばれ第1回グランプリを獲得。これが俳優になったきっかけとなる。

1998年、フジテレビヤングシナリオ大賞受賞作のテレビドラマ『すばらしい日々』で俳優デビューし、眉村卓原作、小中和哉監督の映画『なぞの転校生』で映画初主演を果たす。

2000年、宮藤官九郎脚本のテレビドラマ『池袋ウエストゲートパーク』に出演、2001年、矢口史靖監督の映画『ウォーターボーイズ』で映画初主演。2002年にテレビドラマ『ランチの女王』に出演し、知名度を上げていく。

2009年、『天地人』の直江兼続役でNHK大河ドラマ初出演にして初主演。

2014年、STANDBYMEドラえもんでは大人の野比のび太。続編のSTANDBYMEドラえもん2にも続投。

その他TVCMに出演しており、トヨタプリウス宝くじ(ドリームジャンボ宝くじ)のCMキャラクターなどに起用されている。

関連記事

親記事

ホリプロ ほりぷろ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「妻夫木聡」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「妻夫木聡」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました