ピクシブ百科事典

谷啓

たにけい

日本の俳優、コメディアン、タレント、トロンボーン奏者。
目次[非表示]

概要

1932年2月22日、東京都で生まれる。本名は渡辺泰雄。
父の転勤で生後すぐに広島へ転居し、5歳の時に東京に戻る。中学時代にトロンボーンと出会い、吹奏楽部に入部。
その後中央大学に入学。しかし月謝を払えずに除籍される。
1954年、フランキー堺の誘いでフランキー堺とシティー・スリッカーズに参加。このバンドには、後にクレージーキャッツのメンバーで一緒となる植木等桜井センリがいた。
1956年2月クレージーキャッツに参加。1959年に放送開始した「おとなの漫画」以降、ガチョーン、ビローン、あんた誰?などのギャグを炸裂し人気を博す。また、シャボン玉ホリデーでは自ら番組の構成を担当した。
1970年代以降は俳優としても活動し、特に釣りバカ日誌の佐々木課長が有名。
他にもチャーリー・ブラウンの吹き替えや、ざわざわ森のがんこちゃんのOPなどがある。
晩年まで映画やテレビ番組に多く出演しており、クレージーキャッツのメンバーとしては若い世代にもよく知られている。

2010年9月11日、自宅の階段で転倒し、脳挫傷で死去。享年78。

芸名の由来はアメリカのコメディアン、ダニー・ケイを日本語風にしたものである。

主なギャグ

ガチョーン
ビローン
ムヒョー
あんた誰?
谷ダァー
ハラホロヒレハレ
タンパク質が足りないョ

関連タグ

クレージーキャッツ 植木等 ハナ肇 

外部リンク

谷啓 - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「谷啓」のイラストを見る

コメント