ピクシブ百科事典

ハナ肇

はなはじめ

「ハナ肇」とは、コミックバンド「クレージーキャッツ」のリーダーにして、マルチタレントにして、銅像である。
目次[非表示]

生涯

1930年2月9日生まれ。(現)東京都豊島区出身。
コミックバンドハナ肇とクレージーキャッツクレージーキャッツ」のリーダーで
ドラムスを担当していた。

「クレージーキャッツ」の前身バンドである「ハナ肇とキューバン・キャッツ」の頃から、強力なリーダーシップを発揮し、メンバーを統率していた。

コメディアンとしても「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」での「アッと驚く為五郎」と「シャボン玉ホリデー」、そして「銅像コント」で知られている。

また俳優タレントとしても活動し、1940年代後半から1990年代前半まで活躍。松竹で若き山田洋次の才能を見出し、コンビを組んで「馬鹿シリーズ」などを作り上げた。
晩年は独自にバンド活動を再開したりもしていた。

1993年9月10日死去。彼の亡き後は、実質的に「クレージーキャッツとしての活動」は出来なくなってしまうことになり、植木等が一時的に「解散宣言」をしてしまうほどであった。

実は、志村けん以外のザ・ドリフターズのメンバーの芸名の名付け親でもある。

北さんと女の足

「銅像」について

メイン画の「銅像コント」とは、
フジテレビの恒例正月番組であった「新春隠し芸大会」での名物コントのこと。

ハナ肇が「偉い人の銅像(だいたいは学校の校長や理事長)」に扮し、若手や後輩の芸能人たちに、ケーキやらパイやらあと他にも様々なイタズラをされるが、悲しいかな「銅像」なので動く事が出来ない、というお約束の内容となっていた。

「芸能界の大先輩が後輩にとことんいじられる」という内容もさることながら、台座から上の、顔から髪から衣装まで「銅色」に塗りたくられたその姿のインパクトもあいまって、長年、お茶の間の爆笑を誘っていた。

ハナ 肇(ザ・クレージー・キャッツ)

というわけで、一定の年齢以上の人々の中には、ハナ肇とは「銅像の人」といった方がしっくりくる人も多い。
そしてそのためか、pixiv内で「ハナ肇」と検索して出てくるイラストの中には、ハナ肇ばかりかクレージーキャッツのメンバーすら描かれていないのに、「銅像ネタ繋がり」としてタグ付けをされているものがある。

紅魔館名物緑の置物

騒音ミク

たしかに河原美代子とハナ肇は似ている…?

関連イラスト

タメゴロー
あの日見たハナの名前は肇

関連リンク

ハナ肇 - Wikipedia

関連タグ

クレージーキャッツ/ハナ肇とクレージーキャッツ
シャボン玉ホリデー
ザ・ピーナッツ

歌手 ドラム コメディアン 俳優

銅像

pixivに投稿された作品 pixivで「ハナ肇」のイラストを見る

コメント