ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 欧米の料理のひとつ。この記事ではこれを解説する。
  2. 円周率のこと。円周率を表すギリシア文字「π」から来ている。
  3. マンガ『3×3EYES』のメインヒロインで、三つ目の妖怪三只眼
  4. .hack』シリーズの登場人物。→パイ(.hack//G.U.)
  5. 麻雀で用いる小さな。→麻雀牌
  6. グルメマンガ『中華一番!』の登場人物。→パイ(中華一番!)
  7. 格闘ゲーム『バーチャファイター』の登場人物。→パイ・チェン

🥧パイ料理について

パイというと、バターを織り込んで何層にも重ねた「折りパイ」が連想されるが、そのほかに小麦粉バターを練り合わせて作った「練りパイ」がある。「練りパイ」で作られる料理には、タルトキッシュクラフティなどがある。

パイ料理とは、こうしたパイ生地に具材を包んで焼き上げたものを指すが、調理済みの具材を焼いたパイ生地の上に乗せたものや、砕いたビスケットクラッカーをバターで練って生地とし、その上にクリームなどを乗せたものもパイ(アメリカン・パイ)と呼ばれる。

日本ではアップルパイチェリーパイなどのデザートパイのほか、ミートパイも有名でよく食べられている。

代表的なパイ料理、アップルパイ

創作でのパイ料理

魔女の宅急便

ジブリ映画の名作「魔女の宅急便」には、ヒロインのキキの中、おばあさんの依頼でそのの誕生日パーティに、手作りのニシンのパイを必死で届ける場面がある。しかし、おばあさんを手伝って焼き上げ、ずぶ濡れになりながら届けたパイも、孫娘にはいかにも面白くないといった表情で「あたしこのパイ嫌いなのよね」と言われてしまう。ショックを受けながらも仕事であるため文句も言えないキキ。映画館テレビの前で、思わず孫娘を正座させて説教したくなった人も多いと思われる。だが、宮崎駿監督は『キキの認識が甘かった』との見解を示しており、人間誰しも他の人に対して気づかぬうちに孫娘と同じように不快な目に合わせているかもしれないにもかかわらずそれを棚にあげて孫娘を批判するところが『このシーンの一番辛い所』と指摘している。

あたしこのパイ嫌いなのよね
【魔女の宅急便】22時13分あたりのキキの心情

……まあ、こんな後日譚もあったかもしれない。

敬老の日 ~ニシンのパイの女の子の場合~

MASTERキートン

MASTERキートン」には、ミンスパイやチェリーパイなど、作中に様々なパイ料理が登場し、キートンが事件を解決する上でのヒントになったり、登場人物のロマンスに関わったりしている。

関連タグ

パイ投げ パイの日 パイの実

おいパイ食わねぇか(水曜どうでしょう)

関連記事

親記事

曖昧さ回避 あいまいさかいひ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「パイ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「パイ」の小説を見る

コメント