ピクシブ百科事典

パイ

ぱい

料理、数学用語など日本語では同音異義語となる複数の単語がある。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 欧米の料理のひとつ。この記事ではこれを解説する。
  2. 円周率のこと。円周率を表すギリシア文字「π」から来ている。
  3. マンガ『3×3EYES』のメインヒロインで、三つ目の妖怪(三只眼)。
  4. .hack』シリーズの登場人物。→パイ(.hack//G.U.)
  5. 麻雀で用いる小さな。→麻雀牌
  6. 中華一番!』の登場人物。→パイ(中華一番!)

パイ料理について

パイというと、バターを織り込んで何層にも重ねた「折りパイ」が連想されるが、そのほかに小麦粉バターを練り合わせて作った「練りパイ」がある。「練りパイ」で作られる料理には、タルトキッシュクラフティなどがある。

パイ料理とは、こうしたパイ生地に具材を包んで焼き上げたものを指すが、調理済みの具材を焼いたパイ生地の上に乗せたものや、砕いたビスケットやクラッカーをバターで練って生地とし、その上にクリームなどを乗せたものもパイ(アメリカン・パイ)と呼ばれる。

日本ではアップルパイチェリーパイなどのデザートパイのほか、ミートパイも有名でよく食べられている。

代表的なパイ料理、アップルパイ

センシティブな作品

創作でのパイ料理

魔女の宅急便

ジブリ映画の名作「魔女の宅急便」には、ヒロインのキキが嵐の中、おばあさんの依頼でその孫の誕生日パーティに、手作りのニシンのパイを必死で届ける場面がある。しかし、おばあさんを手伝って焼き上げ、ずぶ濡れになりながら届けたパイも、孫娘にはいかにも面白くないといった表情で「あたしこのパイ嫌いなのよね」と言われてしまう。ショックを受けながらも仕事であるため文句も言えないキキ。映画館やテレビの前で、思わず孫娘を正座させて説教したくなった人も多いと思われる。

あたしこのパイ嫌いなのよね
【魔女の宅急便】22時13分あたりのキキの心情

……まあ、こんな後日譚もあったかもしれない。

敬老の日 ~ニシンのパイの女の子の場合~

MASTERキートン

MASTERキートン」には、ミンスパイやチェリーパイなど、作中に様々なパイ料理が登場し、キートンが事件を解決する上でのヒントになったり、登場人物のロマンスに関わったりしている。

関連タグ

パイ投げ パイの日 パイの実

関連記事

親記事

曖昧さ回避 あいまいさかいひ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パイ」のイラストを見る

コメント