ピクシブ百科事典

コミックバンド

こみっくばんど

コミックバンドとは人を笑かすおふざけが得意なロックバンドの総称。

概要

コミックバンドとは人を笑かしに来るパフォーマンスや曲作りが得意なロックバンドの総称。
生放送の歌番組で放送事故を起こしたり、「みかんのうた」のようなコミックソングを数多く手掛けるバンドがこう言われている。
単にトークが芸人染みているだけではそうは呼ばれず、真面目な曲であってもおふざけをやらかすようなバンドがこう呼ばれる傾向にある。

80年代後半から90年初頭にかけてCBSソニーはやたらコミックバンドに力を入れていた。そのためかソニー所属のコミックバンドは演奏技術の高いのが多かったりする。
まじめにふまじめな事をやるのが彼らの定番であるが、米米CLUBのように正統派路線の曲(「浪漫飛行」「君がいるだけで」など)が売れてしまうと、おふざけがやりづらくなるという欠点も抱えている。

人によっては蔑称とも捉えかねないので注意。

コミックバンド、もしくはそれに近い扱いのバンド

クレージーキャッツ※元祖ともいえる存在
ザ・ドリフターズ
サザンオールスターズ※初期。しかし、いとしのエリーヒット後もコミックバンドっぽいパフォーマンスは続けている
米米CLUB
爆風スランプ
聖飢魔II
B.B.クイーンズ
筋肉少女帯
UNICORN
電気グルーヴ
シャ乱Q※初期。『シングルベッド』ヒット後も一部メンバーがバラエティ番組などにレギュラー出演している。
SEX MACHINEGUNS
cali≠gari
氣志團
ゴールデンボンバー

コメント