ピクシブ百科事典

コミックバンド

こみっくばんど

コミックバンドとは人を笑かすおふざけが得意なロックバンドの総称。
目次[非表示]

概要

コミックバンドとは人を笑かしに来るパフォーマンスや曲作りが得意なロックバンドの総称。
生放送の歌番組で放送事故を起こしたり、「みかんのうた」のようなコミックソングを数多く手掛けるバンドがこう言われている。
単にトークが芸人染みているだけではそうは呼ばれず、真面目な曲であってもおふざけをやらかすようなバンドがこう呼ばれる傾向にある。
元々プロのバンドマン達には話芸の芸人とは異なる独特のジョークのセンスやネタを持っているとされてあり、ファンサービスとして披露する事もあったのを先鋭化されたのがコミックバンドの由来ともされている。当然であるが、基本はバンドとしての技量・技術を持っている事が前提である。例えばドリフはコント集団のイメージが強いが、原点は正統派バンドである。

80年代後半から90年初頭にかけてCBSソニーはやたらコミックバンドに力を入れていた。そのためかソニー所属のコミックバンドは演奏技術の高いのが多かったりする。
まじめにふまじめな事をやるのが彼らの定番であるが、米米CLUBのように正統派路線の曲(「浪漫飛行」「君がいるだけで」など)が売れてしまうと、おふざけがやりづらくなるという欠点も抱えている。

人によっては蔑称とも捉えかねないので注意。

コミックバンド、もしくはそれに近い扱いのバンド

クレージーキャッツ※元祖ともいえる存在
ザ・ドリフターズ
サザンオールスターズ※初期。しかし、いとしのエリーヒット後もコミックバンドっぽいパフォーマンスは続けている
米米CLUB
爆風スランプ
聖飢魔II
B.B.クイーンズ
筋肉少女帯
UNICORN
電気グルーヴ
シャ乱Q※初期。『シングルベッド』ヒット後も一部メンバーがバラエティ番組などにレギュラー出演している。
SEX MACHINEGUNS
cali≠gari
氣志團
ゴールデンボンバー

個人

Mr.オクレ : 吉本新喜劇のメンバーであるが、元々はバンドのベーシスト出身。その為芸名の「オクレ」とは「~をくれ」ではなく、演奏が「遅れる(というネタ)」が由来。

pixivに投稿された作品 pixivで「コミックバンド」のイラストを見る

コメント