ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

SEXMACHINEGUNSのタイトルチューン。
作詞作曲はAnchang。彼の故郷である愛媛県名産のみかんをテーマにしたユニークな歌詞と、ノリやすい曲調が特徴。
ライブでも定番の曲である。

音源

シングルは1999年4月21日に発売。
スタジオ収録ではなく、赤坂BLITZからのライブ音源しか存在しない。そのためタイトルもみかんのうた(ライブ)となっている。
実は両A面シングルでもあり、販売形態が非常にややこしく通常盤と初回限定盤でc/wの収録楽曲が異なる。

通常盤

c/wは20世紀最後のシティーハンターシリーズであり、新宿PRIVATEEYESまでは最新作だった「緊急生中継!? 凶悪犯冴羽僚の最期」のOPテーマ「illusion city」を収録。
ジャケットはマシンガンズ4人のアーティスト写真を使用。シングル自体は8cmCDにも関わらず、贅沢にも2CDのジュエルケースを使用している。
極めつけはその利用方法。8cmCDの裏側に何の説明もなく入っているどう見てもマキシシングルな謎の円盤。その形からわざわざ「みかんのうた」と「illusion city」を2枚に分けたのか?と誤解されがちだが、実際は2枚目のCD収納スペースに12cmサイズの円型ポストカードが入ってるだけというオチである。

初回限定盤「HELLthy set」

同曲を含んだライブ映像を収録したVHSとのセット。VHSはドクロ型のみかんのCGが目を引く一方、CDの方は8cmCDにはスタンダードな短冊形で、発送用ダンボール箱の一部を切り取ったかのような非常に地味なデザインをしている。
c/wはシティーハンター「緊急生中継~」の劇中歌「MAGNUM fire」を収録。

「illusion city」「MAGNUM fire」は後にアルバム「MADE IN JAPAN」に両方収録されたが、「みかんのうた(ライブ)」は収録されなかった。

再販

2001年5月23日にはマキシシングルとして再販。ジャケットは「HELLthy set」VHSのものを拝借しているが、収録内容は通常盤と同じ。ややこしい。

リテイク

2001年に発売の「Burning Hammer」で初めてのスタジオ収録でリテイクされた。
2008年、2018年にもリテイクバージョンが作られている。

まさかの展開

2014年9月18日、maimaiの新バージョンでカバー扱いだが収録される事になった。「みかん」と「オレンジ」というつながりで収録された可能性が高いと思われるが…。

関連タグ

曲イメージ HR/HM ポンジュース

関連記事

親記事

SEXMACHINEGUNS せっくすましんがんず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「みかんのうた」のイラストを見る

コメント