ピクシブ百科事典

SEXMACHINEGUNS

せっくすましんがんず

SEXMACHINEGUNSとは、日本のヘヴィメタルバンドである。
目次[非表示]

概要

バンド名の由来は「セックスピストルズよりすごいバンドになる事」から。
ファンはマシンガーという愛称で呼ばれる。

母体はヴォーカル・ギターのANCHANG鹿児島県第一工業大学在学中に活動していた学生バンドである。
卒業に伴い一端解散したものの、ANCHANGが後にメンバーを集め直し活動再開。
ヴィジュアル系イベントやメディアにもよく出ており、ライブの振り付けなどヴィジュアル系のノリも取り入れていた。これは当時、メタルではライブハウスに出してもらえなかったのでヴィジュアル系のテイストを混ぜ込んでいたため。

1998年4月22日シングル『HANABI-la大回転』とアルバム『SEX MACHINEGUN』でメジャーデビュー。「Burrn!」のレコ評で「採点不可」と言われる。
そのわずか一年半後の2000年1月7日日本武道館単独公演を満席にする快挙を成し遂げる。

後述のようにメンバーの入れ替わりや活動休止も何度か起こっており、ANCHANGのみがオリジナルメンバーである。現在は紆余曲折あり事務所を独立し、日音系レーベルカナメイシレコード」での活動となっている。

みかんのうた」などの曲が知名度が高い。

現在のメンバー

※別メンバーを入れて『ザ☆メンテナンス』としても活動することも。

主な元メンバー

関連項目

コミックバンド:NOISY在籍時代はこうとられることもあった。

関連記事

親記事

HR/HM はーどろっくへゔぃめたる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「SEXMACHINEGUNS」のイラストを見る

コメント