ピクシブ百科事典

METALLICA

めたりか

アメリカのHR/HMバンド。
目次[非表示]

概要

ロサンゼルス1981年に結成。
80年代にはMEGADETHANTHRAXSLAYERらと共に、スラッシュメタル四天王(BIG4)と呼ばれた。
2009年ロック殿堂入りを果たす。

メンバー

BATTERY! メタリカ

中心メンバー。バンドの楽曲のほとんどの歌詞を手掛けている。多くの楽曲を作曲こそはしているものの、ソロを演奏するのが苦手であるらしい。

Lars Ulrich

中心メンバー。デンマークからの移民。手癖のあるドラミングが特徴。ジェームズと共に、多くのバンドの楽曲を制作している。

似てないけどKirkHammett

解雇されたデイブの後任として加入以来、デビューから現在まで在籍。上の2人ほどではないが、多くの曲の制作にも関わっており、特に「エンター・サンドマン」は非常に高い人気がある。ソロを演奏するのが苦手なジェームズに代わって、ギターソロはほとんど彼が演奏している。

Robert Trujillo

「セイント・アンガー」のツアーで加入。メタリカ加入以前は、スイサイダル・テンデンシーズのメンバーとして活動したほか、オジー・オズボーンのバックバンドにも参加していた。

過去のメンバー

デイブ・ムスティン

初期メンバーで、デビューアルバム「キル・エム・オール」の収録曲の幾つかも手掛けたが、素行上の問題からジェームズたちとの関係が悪化し、クビになった。後に、彼らを見返したい気持ちから、自身のバンド・メガデスを結成する。

なんというフィーリング

デビュー時より在籍し、初期からのファンからは今でも愛されている。1986年、ライブツアーの移動中の交通事故により死去。

Jason Newsted

死去したクリフの後任として加入。当初は、クリフの死から立ち直れないメンバーから、からかいやいたずらの対象にされていたが、後に和解。しかし、2001年1月に、ソロ活動を巡って他のメンバーと対立し脱退。とは言え、2014年現時点では歴代ベーシストの中で最も長く在籍している。ライブでは、首を激しく振りながらベースを演奏していることが多い。脱退後は、ロバートと入れ替わるように、オジーのサポートメンバーになったが、現在はソロで活動している。

関連タグ

メタリカ
ThrashMetal
エクスプローラー:Jamesの愛器
ESP:KirkとJamesの楽器を製作
デンマーク:Larsの愛する故郷
OzzyOsbourne:Robertの嘗てのボス。後にJasonのボスにもなった。

pixivに投稿された作品 pixivで「METALLICA」のイラストを見る

コメント