ピクシブ百科事典

ロニー・ジェイムス・ディオ

めたるかいのさぶちゃん

HR/HM界に君臨したスーパースター。Ronnie James Dio。

概要

1942年7月10日アメリカはニューハンプシャー州ポーツマスで生まれる。

学生時代からバンド活動を始め、25歳の時には在籍していたバンド「Elf」がディープ・パープルのメンバーが設立したレーベル「パープル・レコーズ」からレコードをリリースするまでになった。

その後1975年にはリッチー・ブラックモアの誘いでElfの仲間と共に「レインボー(リッチー・ブラックモアズ・レインボー)」に参加。
そこで3枚のアルバムを製作するも、1978年のツアー終了後に脱退。

明けて1979年にはオジー・オズボーンの後任として「BlackSabbath」に加入。
ここで2枚のアルバムを製作後に脱退。自らのバンド「Dio」を結成する。
このバンドはロニーのサバス復帰などで何度かの中断を挟み、結果的に彼の晩年まで活動を続けた。

そして2007年、サバス在籍時のメンバーと「ヘヴン・アンド・ヘル」を結成。Dioと平行しつつも2009年の秋まで活動を続けた。

(米中部サマータイム)2010年5月16日テキサス州ヒューストンに於いて胃癌のため67年の生涯を閉じる。

彼のパワフルでありながらも切なさを感じる歌唱スタイルは今後も多くのHR/HMミュージシャン達に影響を与え続けることであろう。
Long Live Dio!!

関連タグ

ディオ・ブランドー:最早説明は無用。
北島三郎:活動の中で彼に擬えられたこともあった。

pixivに投稿された作品 pixivで「ロニー・ジェイムス・ディオ」のイラストを見る

コメント