ピクシブ百科事典

ANCHANG

あんちゃん

俺の魂の叫びだー!愛媛のこころー!愛媛の!みっかーん!
目次[非表示]

もしかして:あんちゃん

プロフィール

本名安藤 弘司(あんどう こうじ)
生年月日1970年4月28日
出身地愛媛県新居浜市
学歴第一工業大学工学部卒

概要

SEXMACHINEGUNSのボーカリスト。脱退と加入を繰り返すバンド唯一のオリジナルメンバー。
並行してザ☆メンテナンスとしても活動中

演奏レベルの高いギターテクと桁外れなハイトーンボイスの二つの才能を持ち、「みかんのうた」に代表される馴染みやすいメロディとユーモアに溢れた歌詞で日本にメタルというジャンルを知らしめた功労者。

メディア出演時はテンションが高く破天荒なキャラクターが目立つが、実は根はマイナス思考で大人しい性格。また幼少期の事故で右手の中指を失っている。

第一工業大学在学中にメタルバンドを結成し活動していたが卒業後就職先が決まると上京と共にバンドを解散。
その後はサラリーマンとして働いていたがメタルへの情熱を捨てきれず就職先を退社、音楽への道に進んでいくことを決める。
1998年に東芝EMIと契約しSEX MACHINEGUNSとしてメジャーデビュー、2000年には日本武道館単独公演を成功させた。

2003年の第3期解散後はSEX MACHINEGUN名義で活動しており、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の劇場版主題歌「語れ!涙!」を担当。

2006年には桜塚やっくんのデビューシングル「ゲキマジムカツク」を楽曲提供。

2010年に入籍を発表した。

関連タグ

ミュージシャン プロデューサー HR/HM SEXMACHINEGUNS みかんのうた
BABYMETAL…同じメタルという事で共演経験があり、彼女らを絶賛している。

pixivに投稿された作品 pixivで「ANCHANG」のイラストを見る

コメント