ピクシブ百科事典

概要

1953年4月30日生まれ。兵庫県明石市出身。

ボーイズ(音楽ショウ)「クエッション・ボーイズ(ザ・クエッション)」のボーヤ(サポート業務を行う人)から芸能活動をスタートした。1972年に残党でザ・パンチャーズが結成され、1973年1月より「ナンバ 四郎」名義でベーシストとして正規メンバーとなった。ザ・パンチャーズ当時のプロフィールでは、生年月日が1949年6月20日となっていた。

その後はピン芸人として活動したが、「オレたちひょうきん族」(フジテレビ)のコーナー「ラブ・ユー・貧乏」で「何人トリオ」(前田政二村上ショージ、Mr.オクレの3人)として出演し、全国区でブレイクした。

番組終了後は再びピン芸人としてテレビや地方での営業などの活動を続けたが、2004年に吉本新喜劇に正式に入団した。

劇団員でも私生活が謎とされている。また芸名の「オクレ」は「~をくれ」の「おくれ」ではなく、ベーシストとして持っていたネタ「遅れて演奏する」の「遅れ」であるという。

関連記事

親記事

吉本興業 よしもとこうぎょう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「Mr.オクレ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました