ピクシブ百科事典

ウンジャラゲ

うんじゃらげ

ウンジャラゲは、1969年に発表されたハナ肇とクレイジーキャッツの楽曲。ちなみにタイトル画像は実際と雰囲気が全然違う。
目次[非表示]

概要

1969年にハナ肇とクレイジーキャッツの楽曲である「あんた」のB面として発表された。作詞は藤田敏雄、作曲は宮川泰が担当。
歌詞は一週間の各曜日について歌っているが全くもって意味不明。仏教用語に「泥をはらいなさい」という意味のハンジャラゲという言葉があり、そこからウンジャラゲという意味のない言葉が作られたらしいが、ネット情報しかないので真偽は定かではない。
これ以外にも、クレイジーキャッツにはオノマトペのような意味不明なタイトルの曲が多い。山下洋輔や大橋巨泉など、昔のジャズの世界では意味不明で面白い語感の言葉を用いた人が存在していた。

アレンジ版

後にフジテレビで放送されていた志村けんのだいじょうぶだぁでは振り付けと歌詞を一部アレンジしたバージョンが放送されて好評を博し、1988年にはCD化もされた。
志村けんを先頭に出演者が前後にピラミッド型に並び、志村が「さあ、今週もブワーッとまいりましょうか」等と言って歌と踊りが始まる。
歌詞に1960年代に活躍した女性タレントの名前が含まれているため、志村バージョンでは1990年頃に活躍したアイドルに置き換えられている。
ネット上にある動画は違法アップロードの可能性が高いが、2020年4月時点ではイザワオフィスがYouTubeで番組を配信しているので合法的に見ることができる。各動画の最後のコーナーがそれ。

関連タグ

志村けんのだいじょうぶだぁ

関連記事

親記事

きょく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウンジャラゲ」のイラストを見る

コメント