ピクシブ百科事典

志村けん

しむらけん

<ア、アンダッテェ?!
目次[非表示]

志村けん1950年2月25日-)は、日本のコメディアンである。

1968年ザ・ドリフターズ(以下、ドリフ)の付き人となり
1974年荒井注脱退と入れ替わりに、同グループのメンバーとなる。ただ、脱退した荒井注の存在感の影響が強く志村は当初あまりウケがよくなかった。

8時だョ!全員集合』にて東村山音頭でブレイクして以降、徐々に頭角を現し、『志村けんのだいじょうぶだぁ』を始めとする数々の冠番組を通して様々な芸人と組み、ドリフでのコントとは一味違ったコントを展開している。
元々、年齢的に世代としての隔たりがある為、加藤茶以外との積極的な付き合いはなかったとも言われる。

俳優業には手を出さない主義であるが、唯一高倉健主演の鉄道員には高倉健の強いオファーがあり例外的に出演した。
ただし、『だいじょうぶだぁ』のサイレント劇ではシリアスな演技を見せている為俳優としての腕も持っていると思われる。ちなみにこのサイレント劇は「笑わせるのは難しいけど泣かせるのは簡単だ」という目的だったとか。

現在も、日本を代表するコメディアンとして、TV、舞台等で精力的に活動している。
ちなみにこの人物、じゃんけんの「最初はグー」やバラエティ番組での家庭用ビデオカメラによる素人が撮影した面白映像投稿コーナーの発案者でもある。
ビートルズの日本公演の際、公式には映像・写真・音声が記録されていないとされる中、なんと彼は隠し撮りしたその公演時(1966年)のポール・マッカートニーの写真を持っている。公で公開された中で恐らく唯一の貴重な記録写真といえる。
漫画、「銀魂」ではよくネタにされている。

死亡説

彼は日本では死亡説が流れた事も有名な人物である。ちなみに本人は知らなかったらしく、健在である事を表明して沈静化していった。
詳しくは死亡説を参照。

関連イラスト

志村けんさん
トノサマガイル

関連タグ

ドリフターズ ドリフ大爆笑
いかりや長介 高木ブー 仲本工事 荒井注
志村後ろ! ヒゲダンス 金ダライ おっさんホイホイ 
昭和 変なおじさん バカ殿 石野陽子 カトちゃんケンちゃん

変なプリキュア 春野はるかのバカ姫様

pixivに投稿された作品 pixivで「志村けん」のイラストを見る

コメント