ピクシブ百科事典

自粛警察

じしゅくけいさつ

自粛警察とは2020年に誕生した「〇〇警察」系のインターネットスラングの一種。自粛ポリス・コロナ自警団とも呼ばれる。
目次[非表示]

「態々カーテンで目隠ししてまで営業して協力金請求しようと思ってませんよね?
これで請求したら詐欺罪か偽証罪になりますよ。」
(4月23日、高円寺のビストロ店へ自粛警察によって貼られた貼り紙の文言の一部)

概要

2020年新型コロナウイルスであるCOVID-19が日本のみならず世界中に蔓延する中、国から国民へ感染拡大を防ぐ意味合いで不要不急の外出を自粛するように呼びかけられている。
その自粛を呼びかける人の中でも個人の名誉を侵害したり、器物損壊行為を行う過激派を指した「自粛警察」の行為が全国的に大問題となっている。
国民1人1人互いにストレスが積み重なる中、「自分は我慢しているのに」という思いが迸った結果が不要な相互監視を招いてしまうことになった。
コロナウイルス発生以降、東京では24件(2月)の警察への通報数が約42倍の1000件(4月)に増えるなどその在り方が如実に表れている。

主な行為

飲食店

「休業要請」に応じない店舗への脅しを兼ねた張り紙や窓ガラスを割るなどの器物損壊がある。休業要請は強制ではなく、営業するかどうかの判断は経営者の判断に委ねられている。要請はあくまで要請であり、「禁止」ではない。
また、テイクアウト専門であれば自粛対象には当たらない。

  • 時短営業しているにも関わらず脅しの張り紙が貼られる。
  • ある駄菓子屋では3月下旬から休業しているにも関わらず「コドモアツメルナ。オミセシメロ。マスクノムダ」という張り紙が貼られる。
  • 注文した覚えの無いピザが配達される。
  • ラーメン店に「あなたの店が繁盛=公害であることを忘れるな」という手紙が届けられる。
など挙げればキリが無いがこのような行為が平然と行われている。

マスク警察

マスクを着用していない人に対して攻撃をする自粛警察の派生タイプ。
単に付けていない人もいるのだが、付けたくても付けられない人や転売厨などによるマスクの買い占めにより普通に手に入れることが出来ない人も多いのが実情。
5月現在、徐々に〇枚入りの少数パックや箱マスクなども徐々に販売されるようになったが供給が十分に達しているとはまだ言えない。

他県ナンバー狩り

自分の住んでいる県以外の車やバイクなどに対して、ナンバープレートを撮影し、ネットに晒し上げるのはまだ可愛い(?)方で過激なタイプになるとナンバープレート・サイドミラー・後部窓ガラスの落書きや破壊行為などがある。
別の県から納品に来たトラックや出張などでその県に来た会社員が旅行者・パチンコ遠征と勘違いされたなど全く関係の無い人たちが被害を受けている。それを回避するために「私は〇〇県に住んでいます」「〇〇ナンバーではありませんが△△県・市在住です」というステッカーが販売される、行政が「県内在住証明書」を発行する事態まで生じたが却ってこれが差別を生んでしまうのではないかという指摘がある。

パチンコ屋への過度な自粛要請

3密を生み出しやすいとして休業要請を出されたパチンコ屋に対して上記の張り紙行為や行列に対しての通報などが行われている。
もちろん、きちんと要請に従っている店もあるが倒産・閉店の危機に遭い、開けざるを得ない店というのもあるにはある。
これに伴い行政側が要請を守らない店舗名を公表することに踏み切った。
結果、客と自粛警察がもみ合いの喧嘩に発展するなど悪循環が発生してしまっているほか、4月28日の5ちゃんねるでは店舗に対して「ガソリンを持ち込み爆破する」という爆破予告を書き込む事件が起きた。

子供への行為

子供が外に出ようとしたので止めたらトラブルになった子供が外で遊んでいる公園でサッカーをしているなど子供に対する通報なども多くみられるようになった。
これに関連してか5月4日の横浜市金沢区の公園の砂場にてカッターナイフの替え刃20本以上が散乱しているのが見つかった。下手すると大怪我に繋がる可能性もあったが幸い怪我人はいなかった。

その他

  • 旅行鞄を持っていたために旅行者と勘違いされ口撃された看護師
  • 外でいちゃついているカップルへの過度な通報
  • 無観客で営業しておらず、有料の配信を行っていたライブバーへ警察を呼ぶという脅迫行為
  • バスで咳をしただけの客を通報

など些細なことに対しても魔女狩りを髣髴とさせる行為が日々行われている。

なぜこのような行為が行われるのか

諸外国では罰金や実刑を伴う強い措置が取られており、日本では個々の意識に任せた「お願い」をする形で成り立っている。
ただし、その「お願い」が成り立っているのも国民同士の「同調圧力」による相互監視が強制力として働いているのではないかとみる意見がある。
政府が要請をしているから」という後ろ盾を得ることで正義側に立ち、見知らぬ他人に対しても強い言葉で圧力をかけることが出来てしまう。
更に「他罰感情」を煽ることになるパチンコ店の店名公表などの行為も自粛警察を過激化させる一因となっている。

自粛警察の違法性

行為によっては軽犯罪法威力業務妨害罪などに該当する可能性がある。

ダブルスタンダード

上記の事例を見ればわかると思うが、実際は自粛警察のやっていることは最低のダブルスタンダードもいいところである。
そもそも、子どもが遊んでいるのを見かけて通報などの突発的な行動ならばともかく、店に張り紙、他県ナンバーの車へ嫌がらせなどするためには、外に出なくてはならないのである。
「不要不急の外出」を取り締まろうという歪んだ正義感から犯罪を犯すのは不要不急ではない必要な外出なのだろうか
なお、コロナ禍の混乱に乗じて駅前などで勧誘している一部の悪質な宗教団体や、同じく迷惑行為のために外出している自粛警察仲間には、そういった脅迫などの事例は見られない。
周りは自粛しろ、ただし自分や同類は良いという、典型的なダブスタ思考といえる。

関連タグ

犯罪 社会問題 Covidiot 偽善者 火事場泥棒
転売厨 - こちらも新型コロナウイルスに関連した社会問題
ネットイナゴヘイトスピーチ放射脳加害者家族叩き - 自粛警察と同じような思考の過激派。

関連記事

親記事

COVID-19 こびっどないんてぃーん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「自粛警察」のイラストを見る

コメント