ピクシブ百科事典

コロナ脳

ころなのう

コロナ脳とは、新型コロナウイルスに対して過剰に反応してしまう心理状態、または、そのような状態にある人のことを指す。
目次[非表示]

概要

中国武漢発祥のCOVID-19(以下コロナ)は世界に拡大し、殊にヨーロッパや南北アメリカで重大な被害をもたらしている。
これを受け、WHOパンデミックを宣言し、世界各国はロックダウンや自粛要請を打ち出した。

中国での流行から世界的な拡散まで半年以上経った今もなお世界中で流行しており、いまだに収束の兆しは見えていない。
「突然出てきた」「治療法がない」「インフルエンザより致死率が高い」という点が人々の恐怖を煽り、2020年7月時点でウイルスの流行度に明らかに地域差が見られ、さほど流行していない地域でも未知のウイルスであるコロナに怯える人たちも多く存在し、時に過剰な行動をとる例が確認されている。

コロナの危険度について

WHOの見解の見解によれば、コロナの感染力は季節性インフルエンザの同等あるいはややそれ以下、致死率は季節性インフルエンザ0.1%程度に対して3.4%とされ、これは国や感染者の状態にもより、シンガポールのように極端に低い例もあるが日本におけるコロナによる死者は2020年7月1日時点で974人で感染者18723人に対して致死率5%と、見解よりも若干高いが近い数値となっている。
これは遥かに致死率の高いエボラウイルス、同類のSARS及びMARSにも及ばない致死率であるが季節性インフルエンザと比べれば重大であり、それらと比べて弱いがゆえに人々の油断を招き、死者の増加と問題の長期化を促す特徴もあり、収束の見通しはまだ立っていないというのがWHOの公式見解である。季節性インフルエンザの死者は2019年冬から2020年4月にかけて東京で65人、コロナは初の死者が出た2月26日から6月26日の時点で死者325人となっており、国外でも、年間多くとも50万人がインフルエンザで死亡しているのに対し、7月2日の時点で52万人が防疫体制に躍起になる中死亡しているなど、同じ日数の死者数を単純計測してもその致死性はインフルエンザより強力であるという結果が出ている。
加えて、コロナは決定的な治療法が存在せず、長時間医師達が対症療法にあたらなければならないために一度大規模な感染拡大が起こると対応に追われる過程で医療現場が崩壊し、致死率が高まるという事例が報告されている。

しかし、コロナの感染者数や死亡者数については明らかに地域差が出ていること、究極的にはワクチンの開発及び集団免疫を獲得する以外に収束しないという事実から「地域によっては防疫に過剰にならなくてもよいのではないか」として現在居住国で行われている防疫を過剰と疑問を呈す人も多い。

その防疫のために数多の企業を倒産させ、多くの社会人が路頭に迷い、多額の公的予算を費やす意味は果たしてあるのかと疑問に感じ、またインフルエンザや肺炎を引き合いにしてコロナの危険性に否定的な層、あるいは防疫には賛成でも以下のような過剰な行為に対して嫌悪感を示す人からはそうした行為を「コロナ脳」と揶揄する向きがある。

インフォデミック(情報拡散)による過剰行動

マスメディア及びインターネットでの過剰な煽りにより、以下のように過剰な防疫行為や
防疫に熱心ではないと見なした他者を晒しあげ、傷付けかねない行動が報告されている。

  • 自粛警察(リンク先参照)。当然だが、自粛は自分の意思で行うものであり、強制されるものではない。
  • 他の都道府県から自分の居住地域に来てほしくないと考え、感染が拡大している地域をケガレやコロナ汚染地域として認識する。
  • 距離を空けて行列を作るのに、行列以外の人との距離を気にしない。
  • 熱中症や個々人の持病悪化のリスクなどを考慮せず暑い空間でもマスク着用を強要する。
  • 学校で子どもにフェイスシールドを着けさせる。
  • 休業していないパチンコ店を実名公表し、バッシングの的にする。
  • 日中営業の店を無視して夜間営業の店に限ってクラスター源と見なす。
  • どう考えても収益に甚大な影響が出るとしか思えないような「ガイドライン」を作成する。
  • (現時点では海外の事例であるが)任意であるにもかかわらず、職場でワクチンの接種を拒否した従業員をワンマンルールで解雇する。
  • 疑心暗鬼独善で他の病気をコロナと決めつける。
  • コロナの疑いがある感染以外の要因(貧困や差別など)で追い詰められた被害者の苦しみを軽んじる。

これらに類似した事例は「スペイン風邪」としてインフルエンザが猛威を振るっていた時代にもネズミを焼いて粉末にした”薬”を飲んだり、人込みは避けろといっておきながら満員電車は黙認したり、列車がマスクをつけない客の乗車を拒否するといったことが起きていた。
深刻な伝染病の流行時は多かれ少なかれ似たようなパニックを引き起こすのは人間の常と言える。

関連項目

コロナウイルス COVID-19
インフォデミック デマ Covidiot

ハンセン病…重大な人権侵害を引き起こした病。

フレバンス王国…コロナ脳に近い過剰なデマや防疫行為で滅ぼされた架空の国。

差別 魔女狩り デビルマン

関連記事

親記事

COVID-19 こびっどないんてぃーん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コロナ脳」のイラストを見る

コメント