ピクシブ百科事典

正義中毒

せいぎちゅうどく

「自分が正しく相手が間違っている」と思い込み、自分の考えに反する他人の言動に対して過剰なまでに攻撃的に振舞うことを脳科学的に表現した言葉。
目次[非表示]

概要

「正義中毒」とは、「自分こそが正しい(正義である)」と強く思い込み、それに反する他人の言動に対して過剰なまでに攻撃的になり、過激な言葉を浴びせる、場合によっては実力行使によって排除しようとする行為を脳科学的に表現した言葉である。

ヒト(ホモ・サピエンス)のは、本来攻撃対象に危害を加えると快感を覚える構造になっているとされる。破壊的行為により脳の側坐核が刺激されると、快楽物質のドーパミンが放出される。結果、中毒患者のように攻撃対象に執拗な攻撃を加え、それが社会的に排除されるとそれに飽き足らず、今度は新たな攻撃対象を探しては再度の攻撃を繰り返すという無限ループに陥ってしまった状態こそが「正義中毒」だとされる。

正義を戒める名言

こういった事もあり「正義の在り方」「正義に対する責任」を問う言葉もある。

自身が「正義」そのものではなく、「正義」に「味方」する者。

該当するキャラクター

関連タグ

正義 中毒 独善/独善的 sjw
アニワル…メイン画像
正義のためなら人間はどこまでも残酷になれるんだ
正しさで裁き合うようなこの世界で
自粛警察 ネットリンチ ネットイナゴ ← どんな理由があってもダメ。ゼッタイ。
人を呪わば穴二つ

外部リンク

関連記事

親記事

正義 せいぎ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「正義中毒」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「正義中毒」の小説を見る

コメント