ピクシブ百科事典

アンチのアンチ

あんちのあんち

アンチのアンチとは、アンチに対するアンチ行為のことである。
目次[非表示]

概要

悪質なアンチによる迷惑行為や破壊行為に嫌気が差し、報復で所謂「拠点記事」において荒らし行為を働いたり、外部にアンチの悪行を振りまいて拡散したりする等の行為が該当する。主に「お前の行為はアンチアンチでしかない」といった用法で使われる。

特に

  • ファンがアンチによるSNSでの荒らし行為に嫌気が差してアンチスレに突撃して抗議する
  • シリーズもので評判が悪い作品のファンが、他のファンからの黒歴史呼ばわりに対して逆ギレして暴言を吐く
といった行為がこのように呼ばれやすい。

当然、荒らし行為をする事に何ら正当性はなく、そのような行為で場が荒れてしまう(最悪の場合、称賛自体が荒らし認定される事もある)事が多い為、ファンコミュニティにおいてはアンチと同様「正義感に駆られた無自覚な荒らし」として扱われる事が大半である。まさに「ミイラ取りがミイラになる」と言った状態である。

しかし、そもそも迷惑行為に対して不快感を呈するのは当然の話である上に、そのような行為をされて困るのはほかならぬアンチ自身であり、「いかに信者が迷惑な存在であるか」を証明する為の(自分達の所業を棚に上げて)詭弁として用いられる事もまた多い。
ただ、所詮暴言は暴言なのでほどほどにしよう。過ぎたるは猶及ばざるが如しとはこの事である。

「信者」との違い

信者」との違いは、煽りや迷惑行為に対して感情をむき出しにして噛み付く等、あくまで「迷惑行為に対する反撃」の意味合いが強い為、アンチ対象の評価とは必ずしも関係がない事である。
例えば「元民主党議員に殺害予告を送る」行為に対して「反民主のネトウヨは頭がおかしいのか」と言うと「民主アンチのアンチ」と言える。この場合「アンチのアンチ」呼ばわりされている人は単に犯罪行為に対して不快感を呈しているのであり、思想の根底として「親民主」であるとは限らないのである。

関連タグ

コメント