ピクシブ百科事典

完璧主義

かんぺきしゅぎ

万全を期すために努力し、過度に高い目標基準を設定し、自分に厳しい自己評価を課し、他人からの評価を気にする性格を特徴とする考え方。

概要

完璧である事に拘る、自分が満足できるまで納得しない事。
程度によっては精神疾患とされることもある。

あらゆる点で抜かりなく、満足できる良い評価を得られる水準や完璧を目指そうとこだわるため、高品質な作品を作り上げたり、高い成果を残すことが多い。
努力家職人気質である。

そのため羨ましがられることもあるが、他人にまで厳しくしすぎたり、うまくいかなかった時に自分の失敗を認められずに追い込んでしまうなどの問題もある。自殺者が多いのもこの層。
失敗を極度に恐れ、恥をかくことを嫌うために実行に移すのが遅かったり、細部にまでこだわりすぎて結果的にうまくいかないことも。

頑固さやプライドが高く他人に甘えることのできない性格が元になっていることも多い。
頑張りすぎて疲れてしまわないように、ほどほどで妥協することも大切である。

哲学的な物言いをすれば、人間は生まれてから死ぬまで不完全、つまり完璧でない生き物である。そんな生き物が「完璧」を求めるのは愚かな考えだという意見もある。しかし「完璧でないから完璧を目指す」のもまた人間の考えであり、その姿勢は発展の源となるため、安易に否定するのはナンセンスである。

関連項目

完璧主義 - Wikipedia
完璧主義者 几帳面 神経質

反対: 大雑把

関連記事

親記事

主義 しゅぎ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「完璧主義」のイラストを見る

コメント