ピクシブ百科事典

完璧主義者

かんぺきしゅぎしゃ

完璧にこだわる者。

あらゆる点で抜かりのない、満足できる、良い評価を得られる水準、完璧を目指そうとする、こだわる者のこと。
自分や自分の行動に対して完璧を求めるものは、往々にしてたゆまぬ努力や自己研鑽を伴うため高潔と見做されることもあるが、他人に対して完璧を求めることは他者の反発を生みやすいので注意が必要である。
無論「自分が完璧じゃないくせに、他人にばかり完璧を求める」のは論外である。

哲学的な物言いをすれば、人間は生まれてから死ぬまで不完全、つまり完璧でない生き物である。
そんな生き物が「完璧」を求めるのは愚かな考えだという説もある。
しかし「完璧でないから完璧を目指す」のもまた人間の考えであり、その姿勢は発展の源となるため、反発を生みやすい主義ではあるが、完璧主義自体は決して愚行や悪ではない。
また、前述の「完璧を求めるのは愚か」だとする説は、往々にして努力を放棄した怠け者の逃げ口上に使われやすいため、ある意味ではどっちもどっちだともいえる。

pixivに投稿された作品 pixivで「完璧主義者」のイラストを見る

コメント