ピクシブ百科事典

神宮寺小也香

じんぐうじさやか

神宮寺小也香とは、スマホゲーム「八月のシンデレラナイン」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:明坂聡美

概要

スマホゲーム「八月のシンデレラナイン」に登場するキャラクター。
ライバル高校「清城高校」の主将兼エースピッチャーとして登場する。

プロフィール

誕生日9月3日運動経験硬式野球経験者
星座おとめ座趣味プロ野球観戦
血液型AB型特技水泳
身長167cm体重54kg
スリーサイズ83/62/84好きなものストラックアウト、野球漫画
学年/学級清城高校1年A組→清城高校2年B組苦手なもの無礼な人(特に東雲龍
ポジション投手(ピッチャー)好きな食べ物サラダチキン
投打右投げ右打ち嫌いな食べ物脂身の多い食べ物全般
打撃フォームオープンスタンス一人称わたし
投球フォームオーバースローネットでの呼び名神宮寺さん

人物

ゲーム稼働時より登場し、ゲーム内のデレスト「激突!清城高校」などで
ライバル高校の主将兼エースピッチャーとして登場する。

経歴

プロ野球選手の兄を持ち、兄妹ともにスライダーの名手として知られている。
母校である清城高校は、兄の活躍もあり名門校として君臨していたが、成績不振をきっかけに監督交代・練習方針の転換によりけが人が続出し、一転して消滅の危機に立たされる。
そこで妹である小也香が名門復活のために入学、学校などに働きかけ、経験が少ないながらも選手管理に理解のある先生を監督に交代させ、立て直しを図ることとなった。

プレースタイル

極めて高い完投能力とキレのある高速スライダーを武器に三振の山を築く絶対的エース。
無尽蔵の体力と怪我知らずの頑丈な肉体、さらにメンタル面や統率力に優れていることもあって、投手層の薄いチームの大黒柱となっている。
清城高校のみならず、有原世代では並ぶもののいないエースとして描かれている。
(神宮寺を除く作中で飛び抜けた能力を持つ投手は全て学年が一つ上か一つ下)
また、フィールディングにも定評があり、デレスト内の特訓からもその努力が伺える。
アニメ版では清城メンバーも結成直後で守備が壊滅的であったとはいえ、一人で全てを背負い込む気質が災いし、同じく結成直後の里ヶ浜高校(アニメ版での有原たちの学校)に敗れることとなる。

性格

礼儀正しく、相手選手に対しても敬語で接する。野球にも真摯に向き合うが、それゆえにメインキャラクターの東雲龍と一触即発になったことも。
(その後も仲良く喧嘩する姿が散見される)
一方で、たとえ敵であったとしても、野球を愛する者には協力を惜しまず、河北の特訓に付き合ってあげたり、練習の見学を許可する一面もある。
また、本作において甲子園出場を目指していると作中のメディアを通じて初めて宣言した人物であり、自分たち以外にも甲子園を目指す女子がいるのだと有原らを驚かせた。その後、同じ志を持つ有原や草刈レナとは強大なライバルでありながらも、同時に、甲子園への門戸を女子生徒・女子チームに開かせるための心強い同志としての関係を結びつつある。今後の信頼関係の醸成に期待したい。

その他

ライバルキャラクターのため非プレイアブルだが、ライバルの中では最も人気があり、
SSRカードの背景に映りこんでいたり、pixivやtwitter上でイラストが時折upされている。
実質上の人気投票となったハチナイTVの等身大タペストリーになってほしいランキングではライバルキャラとしては唯一10位に入った。
ファンの間では、その振る舞いから「ぐう聖」「神宮寺さん」と敬意をこめて呼ばれている。
(※敵キャラは、目のハイライトが消えているのがデフォである)

関連記事

親記事

八月のシンデレラナイン はちがつのしんでれらないん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「神宮寺小也香」のイラストを見る

コメント