ピクシブ百科事典

有原翼

ありはらつばさ

「八月のシンデレラナイン」の登場人物であり主人公。
目次[非表示]

CV:西田望見

概要

野球スマホゲーム「八月のシンデレラナイン」のプレイヤーキャラであり主人公。
野球経験者であり、女子野球部で甲子園に行くことを目指している。
河北智恵とは幼馴染で親友。
勉強は苦手であり、野球部の「成績ワースト5」の一員である。
茶髪ロングで、左耳の上を黄色いリボンで結ぶのが特徴(ただし右向きの時は画像が反転するので右耳の上に付いている)。

プロフィール

誕生日3月3日運動経験硬式野球経験者、中学時代は陸上部にも所属
星座うお座趣味練習、特訓
血液型O型特技野球、短距離走
身長160cm体重52kg
スリーサイズ84/62/83好きなもの野球、友達
学年/学級1年3組→2年2組苦手なもの勉強(但し野球に関する内容を除く)
ポジション遊撃手(ショート)好きな食べ物和菓子、特に「ひょん太焼き」
投打右投げ右打ち嫌いな食べ物辛いもの、特に山椒系の辛さ
打撃フォームオープンスタンス一人称
投球フォームスリークォーターネットでの呼び名翼、翼ちゃん、有原

経歴

同作の前身ともいえるシンデレラナインに登場する有原ゆい・有原みさの妹で、姉たち同様に小さい頃から野球を経験している。
甲子園出場を目標にしており、リトルリーグでは全国優勝チームの主将と肩を並べるほどの凄腕プレイヤーだったが、「女子だから」という理由で高校野球の監督からは全く注目されず、自身も夢を諦めて高校では野球を離れて陸上部に入ろうとしていた。
そこで有原が「あなた」を見つけたところからこのゲームは始まる。

プレースタイル

ポジションは遊撃手。走攻守全てが優秀な万能型プレーヤーであり、特にミート、走力に優れる傾向が強い。そのため、クリーンナップあるいは上位打線向きの試合性能になっている。
投手としてもスライダーを武器に三振の山を築くエースとして活躍しており、イニングイーターとしても機能できて、東雲と共に最強レベルの選手とされている。主に先発向きだが、抑え投手のカードもある。
「楽しく野球をプレイすること」を第一にしており、試合においてどんなに苦しい場面でも前向きにプレイ出来るメンタルの強さを持つ。

性格

天真爛漫でまっすぐ。裏表がない。
ポジティブでストレートに感情を表すタイプ。
基本的にアホの子であり、「募集の募を幕にする」「因数分解が分からない」「凄絶が読めない」「宿題終わらないよお…」など「成績ワースト5」の名に違わず勉強が苦手であることがしばしば描写されている。
持ち前の明るさでチームを引っ張るが、調子が優れないことがあったりキャプテンとして優柔不断なところを見せたりとまだまだ未熟な点も目立つ。
投手としても打者としても天才的な選手であることが描写されているが、本人曰く「投げる方よりもむしろ打つ方が好きかな」とのことである。
河北智恵にのみ「ともっち」と愛称で呼び、同年齢に対しては苗字にさん付け、上級生には先輩をつけるが、ストーリーが進むと数人のチームメイトに対してはちゃん付けで呼ぶようになっている(野崎夕姫鈴木和香宇喜多茜初瀬麻里安など)。

その他

本作の主人公であり実装SSR数、実装カード数も他のキャラに比べてずば抜けて多い。
そのため、特に内野手は「有原個人軍」(有原のカードが複数人スタメンにいること)になるプレイヤーが少なからず存在している。
またその強すぎる個性と実力から多くのキャラクターからライバル心や劣等感など特別な感情を受けており、いろいろな意味で今作は有原を中心に回っているといえる。

関連イラスト

ハチナイ:有原翼
試合後の有原翼ちゃん

有原翼!
八月のシンデレラナイン

関連記事

親記事

八月のシンデレラナイン はちがつのしんでれらないん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「有原翼」のイラストを見る

コメント