ピクシブ百科事典

三船栞子

みふねしおりこ

「スクフェス ALL STARS」の登場人物であり、スクールアイドル「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の追加メンバー。
目次[非表示]

プロフィール

名前三船 栞子
よみがなみふね しおりこ
英語表記MIFUNE SHIORIKO
学籍虹ヶ咲学園
学年1年
学科普通科
所属クラブ無所属→虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
所属委員会生徒会長
身長160cm
血液型AB型
誕生日10月5日
星座てんびん座
スリーサイズB79/W56/H78
イメージカラー翡翠色
CV小泉萌香
肩書きまっすぐ
所属ユニット現在は無し

概要

ゲーム「スクフェスALL_STARS」(スクスタ)及びスクスタ系列の『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』作品群に登場するキャラクター。

日本有数の名家、財閥の流れを汲む三船家の次女で天王寺璃奈中須かすみ桜坂しずくと同じ虹ヶ咲学園の1年生。
学科は普通科。(『みんなへ届け! ニジガクジャーナル』冒頭紹介より)
緑寄りの黒髪ボブの左側頭部に短い紐のような髪飾りをしている。八重歯が特徴的。
スクスタ20章で編入してきた鐘嵐珠とは幼馴染み。栞子曰く、嵐珠にいつも振り回されているよう。

2020年8月3日に、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会正式メンバーとして加入することが発表された。外部リンク
ラブライブ!シリーズ史上初の追加メンバーである。
(これまで、ストーリー上の追加メンバーはいたが、どれもプロジェクト上は初期メンバーであった。栞子は、プロジェクト発足時点では発表されていなかった)
また、それまでのスクフェスALL_STARSの総勢27名とSaint Snowを加えたプロフィールが明らかになっている全スクールアイドル中、絢瀬絵里に次いで二人目の10月生まれでもある。

スクスタにて

  • 1stシーズン

生徒会長優木せつ菜もとい中川菜々から生徒会長の資質が感じられないとして生徒会長選挙に立候補し、もし当選すれば「スクールアイドル同好会」の廃部を検討しようと考えた。

最終的に再選挙に勝利して生徒会長に就任、スクールアイドル同好会を廃部にするために動き始めるが同じ生徒会長の絵里ダイヤとの話し合いの末に「中間テストで全員60点以上取れなかったら活動禁止」と告げる。
最終的に目標は達成したが彼女はそれでもスクールアイドル同好会を認める気はないと言い、何が何でもスクールアイドル同好会は廃部にすると告げる。
その後もどういうわけかスクールアイドル同好会廃部への執着を見せ他の部活動に対しては全面的にサポートする一方でスクールアイドル同好会に対しては迫害を行うようになる。
しかし、生徒を強制的に転部させるなどその強引なやり方が災いしてか支持率が低下していたことが判明した。
さらには学校説明会の打ち合わせでは適性試験を行い、合格した者のみを入部させるという方法を貫こうとしたため当然各部長たちの反感を買い、打ち合わせがなかなか進まないという有様だった。
このままでは学校説明会中止という最悪の事態を避けるためにスクールアイドル同好会に直接どうすればいいかを聞きに行った際にみんなの気持ちを理解するために不本意ながらもスクールアイドル同好会に仮入部することとなり、その際に練習着姿を披露した。

練習着しお子

それでも考えを改めないためあなたと話し合った際に、この学校で最後の大会でスタメンに選ばれず泣いていた3年生を見たことやほかにも活躍できず悩み、苦しむ生徒を見てきたこと、そんな姿はもう見たくないと自分なりに学校をよくすることを考えていたことを明かし、あなたの協力もありようやく考えを改め何とか生徒たちと和解し、学校説明会を開催できるようになったのだった。

「学生が学業を疎かにしているのはよくない」等彼女の言い分も分かる反面、やり方が強引な為上記の内容からしても悪役に見えてしまうが、休日はボランティアで児童館や老人ホームに通い児童館の子供たちと戯れる一面があったり天王寺璃奈が拾ってきてしまった猫のはんぺんを部室で飼うことを許可したりと根は悪い人物ではない。

※ここから先は2020年7月31日以降のアップデートを含めた、スクスタFirst Seasonの核心とも言える重大なネタバレとなっております。ネタバレを避けたい方はブラウザバックをお願いします

栞子がスクールアイドルを無駄なものと嫌っていた理由は姉、三船薫子の存在が影響していた。
栞子は、「姉(薫子)は自分の適性に見合った生き方をしていれば、三船家の跡取りになれたが、スクールアイドル活動とスクールアイドルフェスティバルに入れ込み過ぎ、何もかも失った。もうそんな人を見たくないから適性を何より大事にし、皆を笑顔にしたかった。」と思う気持ちから、生徒を適性にあった部活に転部させる、スクールアイドルを目の敵にする等の行動をとっていた。
しかし、スクールアイドル同好会との交流や、あなたとの生徒会活動を通して考えが徐々に変わり、せつ菜にも栞子が生徒会長になってくれて学園が活気づいたと喜ばれ、最終的にスクールアイドル活動は素晴らしいものと考えを改めた。

そして2020年7月31日に追加されたFirst Season最終章(17章)では、無事に開催されたスクールアイドルフェスティバルのアンコールにて、栞子もメンバー9人と共に一緒にステージに上がりみんなで練習した曲TOKIMEKI Runnersを披露した(新イントロも専用MVも用意されたので、「17章ver.」として別曲扱い)。

17章配信の3日後、同好会正式メンバーとして加入することが発表され、同8月5日よりプレイアブルになった。
プレイアブル化と同時に各ガチャに彼女の初期カードを追加し、彼女のソロ曲「決意の光」を初披露し、ストーリーの進行度関係なしに全ユーザーへ初期Rカードを配布された。
また、同時期のアップデートで3グループのサマースパラッシュ(水着) 衣装が期間限定の有料パックの一部として実装されたが、彼女のサマースプラッシュ衣装のみニジガクの有料パックではなく課題から無料に入手可能。

18章からは、生徒会長なので同好会のイベント関連の学校申請が手軽にできる立場で時に同好会をまとめる役をしながら、スクールアイドル初心者かつ全メンバーの後輩として低姿勢で活動している。
スクールアイドルになるまで、昼食は生徒会室で1人で食べ、大勢の誕生日会は幼稚園の同じ月の子まとめての会以来無かった。なので同好会の歓迎会は遠慮気味、29人での誕生日パーティ開催に茫然としたがすぐ笑顔になっている。
生真面目ゆえ部員の家族を心配させる活動は許さないが、それさえ無ければ柔軟に対応する。
18章のμ'sとの合同合宿はニジガク側は栞子の立案だったが、μ'sらが合宿と称してすぐ遊び始めたノリに戸惑いながら楽しんだ。矢澤にこ主催の茶番にニジガク1年生の括りで参加させられた際のピュアさは必見。
入る部活に迷っている生徒に進路をアドバイスする姿と、かすみ達に成績が悪いと活動は認められないと戒める所は健在である。

  • 2ndシーズン
第19章にて、幼馴染関係にあり虹ヶ咲学園理事長の娘たるランジュとその連れであるミア・テイラーが虹ヶ咲学園に突如転入してくる。
第20章からはそれと同時にランジュがスクールアイドル同好会の面子を輝かせるため、同好会の活動を監査委員会の監視下で規制し、加えて学園内にプロの環境設備が整ったスクールアイドル部を結成することになる。
宮下愛及び朝香果林と共にスクールアイドル部へ移籍。理由としてはランジュのストッパーと同好会の活動再開を許可させる為と語っていた。
なお、栞子本人は昔からランジュの強引な言動に悩まされてきたとのこと。その為、ランジュを、中々説得することが出来ず、部と同好会の板挟みに悩まされている。
しかし23章で監査委員会を解散することが決定されたことを告げ、元監視委員会の者たちと共にスクールアイドル同好会に謝罪したが、「ランジュのわがままは目に余る」ということで彼女の監視を続けるためまだ同好会には戻れないと告げる。
そして愛の提案でスクールアイドル同好会VSスクールアイドル部で対決することになった際にはせつ菜と当たり、リベンジに燃えるせつ菜との対決に全力で挑むことを決意した。

衣装

決意の光

三船栞子🔖
Shiori Mifune is so cute

サマースプラッシュ

アイドルは水着を着るのが普通だと聞きましたが……
三船栞子 水着

オールスターズプロローグ
※現在2Dのみ

栞子さん

キズナエピソードにて

8月5日に、入部してから新曲ができるまでの6話が公開された(配布された初期Rだけも解禁できる)。以降も随時更新中。
栞子入部と同時に短期留学したはずの「あなた」が、「あなた」帰国の前には移籍している栞子が、2人とも至って普通に同好会で活動しているが、時系列がメインストーリーと違う(部の話も全て終わった後)のか、別世界なのか、気にしてはいけないのかは不明。

お小遣いが月3000円(中須かすみと同じで驚かれていた)なことや、外食や寄り道をしたことがなかったことなどが判明している。
また、真面目過ぎる為、中須かすみから「新入部員は購買で食べ物買ってくるのがルール」と言われ、それを鵜呑みにし、パシられそうになっていた。
あなたとともに曲作りに取り組もうとするが、スクールアイドルとして何がしたいかが曖昧であるため、どういった曲を作ろうか思い悩む。その中で、他の面々から「栞子のイメージに近いもの」を紹介される。せつ菜からは、有名な映画に出てくる、まさにアンチヒーローという感じの仮面をつけ、レーザー的なブレードを持っている敵の司令官のテーマ曲を紹介されたが、却下した。
その後も、自分のスクールアイドルとしての方向性は見つからなかったが、それこそが今の自分が表現できることであると思い至り、進むべき道が見つからない人に寄り添うことをテーマとした曲にすることを決める。
歩夢によく遊びに連れて行ってもらっている。これには「あなた」も少し妬いていた。
自室は高級そうな和室。であるが寝間着はもこもこしたかわいいパジャマである。

各メディア

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会生放送『Welcome! 栞子ちゃん💓今日から一緒に生放送🌱🌈』(8月11日放送回)で小泉萌香が虹ヶ咲キャストとして初出演。
スペシャルドラマでの栞子登場も同生放送の回で出演開始となった。
Webラジオ『虹ヶ咲学園~おはよう放送室~』のラジオドラマへは62回(8月6日配信)から出演開始。
ミヤコヒト氏の4コマ漫画『にじよん』シーズン3までには未登場だが、シーズン4を告知するイラストに翡翠色の文字と1枚の栞が描かれている。同氏作の『ニジガクジャーナル 制作中!』4コマには先んじてレギュラー入りした。

生真面目でありながらちょっと騙されやすい、遊びに慣れていない1年生として描かれがち。
2ndライブ幕間アニメでは「『どかーん』とぶつかって行こう!」とメンバーに誘われると、「ど……どかーん!」と言いながらメンバーに駆けて行ってハグしてもらっていた。

アニメにて

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会単独のテレビアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」については、2020年10月から12月まで放送された全13話は一切登場しなかった。ただし、13話の高咲侑が音楽科の転科試験の会場に入るシーンで会場横の掲示板にボランティア募集のポスターの背景色が翡翠色となっていることから、続編で栞子が登場する伏線なのではないか?という声もある。

余談

前述のとおり、ストーリーとしては2020年7月31日、キャラクターとしては8月3日にスクールアイドルになるまではサブキャラ扱いであったが、演者の小泉氏が踊れる歌手としても活躍している事やスクールアイドルの活動を反対していた生徒会長が最終的には仲間入りしたケースが過去にもあった事から「虹ヶ咲のメンバーになるのでは?」と一部では言われていた。

ラブライブ!シリーズ初の初期メンバーではないメンバー(いわゆる「追加メンバー」)であり、長寿コンテンツになってきたラブライブ!シリーズに新しい風を呼び込んだと言えるだろう。
小泉氏はインタビューにて、栞子役のオーディションから追加メンバーになるかもしれないと言われていた為、初めから虹ヶ咲のメンバーのつもりで演じていたと語っている。

正式加入以前に、2Dライブのグラフィックが17章専用と思ったものではなく、他メンバー同様に「オールスタープロローグ」であるため、その時点でプレイアブルで実装と予想されたプレイヤーは少なくない。

オールスタープロローグ衣装が赤であるため、他メンバーがスクフェスで用意されている専用属性はまさかのスマイル属性。ニジガク1年生のスマイル属性は璃奈と同じである。

楽曲

他のスクールアイドルとの合同曲は、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会を参照。

関連タグ

ラブライブ!シリーズ関連

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
スクフェスALL_STARS  

星空凛津島善子…劇中でもちょくちょく八重歯を見せていたキャラ。ただし両者は演出なのか本当にそうなのかははっきりしておらず、明確に八重歯があるのは栞子が初。

鞠莉ママ…同じようにスクールアイドルをよく思わない人物。スクールアイドルを「くだらないもの」と吐き捨てていたが最後はAqoursの活躍を見て彼女たちを認めた。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会メンバー

学年名前
1年生桜坂しずく
天王寺璃奈
中須かすみ
三船栞子
2年生上原歩夢
宮下愛
優木せつ菜
3年生朝香果林
近江彼方
エマ・ヴェルデ
部長高咲侑

カップリングタグなど

あなしお せつしお しおかす しおぽむ

人称・口調・呼称

一人称
  • わたし
二人称
  • あなた
口調
呼称
  • 年上の人物、同い年以下の人物、馴染みが薄い人物⇒「苗字+さん」
  • 親しくなった人物⇒「名前+さん」
  • ただし、盟友関係にあるランジュのみ⇒「名前+呼び捨て

スクールアイドルメンバーの呼称

メンバー呼び方呼ばれ方
ニジガク同好会陣営
上原歩夢上原さん⇒歩夢さん栞子さん⇒栞子ちゃん
宮下愛愛さん三船さん⇒しおってぃー
優木せつ菜中川さん⇒せつ菜さん三船さん⇒栞子さん
中須かすみ中須さん⇒かすみさん三船さん⇒しお子
天王寺璃奈天王寺さん⇒璃奈さん三船さん⇒栞子ちゃん
桜坂しずく桜坂さん⇒しずくさん三船さん⇒栞子さん
近江彼方彼方さん三船さん⇒栞子ちゃん
エマ・ヴェルデヴェルデさん⇒エマさん三船さん⇒栞子ちゃん
朝香果林朝香さん⇒果林さん三船さん⇒栞子ちゃん
その他
鐘嵐珠ランジュ栞子
ミア・テイラーミアさん栞子
三船薫子姉さん栞子

関連記事

親記事

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじがさきすくーるあいどるどうこうかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「三船栞子」のイラストを見る

コメント