ピクシブ百科事典

宇田川あこ

うだがわあこ

『宇田川あこ』とは『BanG Dream!』に登場するキャラクター。及びRoseliaのドラム。
目次[非表示]

”闇の波動がアレする黒っぽい堕天使”

プロフィール

学校羽丘女子学園中等部→羽丘女子学園高等部
学年中等部3年B組→高等部1年A組
誕生日7月3日
星座蟹座
身長148cm
好きなものポテトチップ・ジェリービーンズ
嫌いなものなまこ・ピーマン
趣味カッコイイこと研究
CV櫻川めぐ
イメージカラーマゼンタ
担当ドラム
所属バンドRoselia

「あこ、世界で2番目に上手いドラマーですっ!」

概要

Roseliaのドラム担当。元気で明るく好奇心旺盛で、湊友希那氷川紗夜以外には年上であってもあだ名か呼び捨てで敬語を使ったりもしないフレンドリーな性格。

Afterglowのドラム担当である宇田川巴の妹であり、彼女に憧れてドラムを始めた。
姉を世界一のドラマーと慕っており自身を世界で二番目に上手いドラマーと称しているのだが、巴には既に自分よりも技術は勝っているのではと言われており腕前はかなりのものと思われる。

カッコイイこと全般に興味がありその一環として度々中二病的な台詞を言おうとするが、勉強が苦手なこともあり、語彙力が足りておらず擬音等に頼りがちで、燐子からボキャブラリーを増やした方が良いと指摘されたこともある。

また、その台詞は燐子以外のメンバーには理解不能であり毎度燐子が通訳をしている。さらに全ての台詞に意味や暗喩があるという訳でも無くなんとなくカッコイイというだけのものも多くあるようで、その違いもまた燐子以外には判別出来ない。
基本的には年相応の振る舞いの彼女だがしっかりとした一面もあり普段の言動からは想像出来ない程周りをよく見ている。

家ではよくオンラインゲームをプレイしており燐子とはRoselia加入以前からのゲーム仲間である。

🔒😈🌞羽丘女子学園1-A

アニメ2nd Seasonでは高等部に進学し、戸山明日香朝日六花と同じクラスとなる。またMorfonicaのメンバー全員とは丁度同い年にあたるため、現在は「全バンドメンバー中唯一の同年代がいない最年少キャラ」ではなくなっている。

余談

苗字の由来は宇田川水路と、渋谷区に現在も実在する宇田川町(渋谷区役所がある)とを引っ掛けたもの。
宇田川町は港区にも過去に実在したが、こちらは区画整理で消滅しており、現在の地名では新橋6丁目と浜松町1丁目の一部にあたる。その港区の旧・宇田川町があった場所の西側には、日本赤十字社の本部が置かれている(地名では芝大門)。

関連タグ

BanG_Dream!  Roselia

宇田川巴:あこの姉にあたる。2020年、スクールアイドルではないが、巴を演じる日笠陽子氏もラブライブのキャラとなり、シリーズ上ではあるが姉妹共演を果たす。

神崎蘭子:『アイドルマスターシンデレラガールズ』より。中二病、髪型がツインドリルつながり。ただし、こちらは勉強熱心で語彙力はなかなかのもの。

風間大介:『仮面ライダーカブト』より。語彙力が貧相で相方にフォローしてもらっている者同士。

綺羅ツバサラブライブ!):バンドリプロジェクトの誕生以前に演じ、音楽つながりという共通点を持つが、メインユニットとなるμ'sやRoseliaとは異なり、リアルライブは行わなかった。ただそれでも、彼女の原点ともいえるからか、めぐちぃがバンドリメインになった今も、シリーズの周年アニバーサリーの日(例年、プロジェクト始動となる6/30が多い)の際には毎年祝っている。櫻川氏のもう一つの代表作。

関連記事

親記事

Roselia ろぜりあ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「宇田川あこ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「宇田川あこ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました