ピクシブ百科事典

今井リサ

いまいりさ

『今井リサ』とは『BanG Dream!』に登場するキャラクター。及びRoseliaのベース。
目次[非表示]

”慈愛の女神”

プロフィール

所属バンドRoselia
担当パートベース
声優遠藤ゆりか(初代)→中島由貴(2代目)
学年高校2年生
誕生日8月25日
血液型O型
星座乙女座
身長158cm
好きなもの筑前煮、酢の物
嫌いなものグリーンスムージー
趣味編み物

「おせっかいって言われるかもしれないけど、誰かのために何かをしたり、相手の喜ぶことを考えること自体が……アタシ、好きなんだと思う」

概要

Roseliaのベース担当。
Roseliaに加入したきっかけは湊友希那を支えたい、また笑えるようになって欲しいという純粋な想いから。
明るく周りへのフォローが上手い性格で、Roseliaの潤滑油的存在。
一見サバサバした性格に見えるが、リサは自身のことを「周りの雰囲気とか気になる性格」と言っている。
その性格は「メンバーの中で一番楽器がヘタなこと、足手まといになっていないかをずっと気にしていた」と吐露する面にも表れている。
「必要不可欠な存在」のカードエピソードで、「Roseliaが高みを目指すためには、リサは必要不可欠よ。私にずっと着いてきて」「リサにしかできないことなんだから、いてもらわないと困るの。わかった?」など怒涛のプロポーズのようなセリフを友希那に言われた際には、涙を流していた。

公式イラストや2Dでは唇にリップと思われるツヤがあったり、元々ネイルが好きだったことなどから、普段は軽くメイクをしているのかもしれない。
髪はロングウェーブだが、コミック版の「Roselia stage」で描かれている幼少期でもウェーブがかかった髪型をしているため、天然パーマだと思われる。
また見た目は所謂ギャルだが、前記した周りのフォローが上手い性格に加え、「面倒見がいい」、「料理上手」、「趣味が編み物」、「恋愛小説が好き」、「おばけが苦手」、「虫が苦手」、「ぬいぐるみが好き」など実はガルパキャラの中で屈指の女子力(嫁力)の高さを誇る。
最初期の時点で中の人達からも「家庭的」「Roseliaで一番女子力がある」と言われている。

青葉モカとはバイト仲間。両者とも自分の相方のことを頻繁に話題に出すため、互いの事よりもより互いの相方の事が詳しい不思議な間柄。

湊友希那とは家が隣同士の幼馴染であり、Roseliaメンバーの中では唯一、友希那がバンドを結成した理由を当初から知っている。友希那の良き理解者であるが、そのあまりに献身的な姿勢のためかプレイヤーの間でガチ姉なる通称がある。しかし一方的なものでは無く、友希那がリサのことを大切に想っている描写も多い。

氷川日菜瀬田薫とはクラスメイト。イベントストーリーでちょくちょく絡みがある描写が出る。

担当声優について

当初は遠藤ゆりかが声と演奏を担当していたものの、その後遠藤が2018年5月末をもって芸能活動を引退することを表明。2018年5月13日の「BanG Dream! 5th☆LIVE」にて、後任が中島由貴となることが発表された(公式Twitter)。

pixivに投稿された作品 pixivで「今井リサ」のイラストを見る

コメント