ピクシブ百科事典

今井リサ

いまいりさ

『今井リサ』とは『BanG Dream!』に登場するキャラクター。及びRoseliaのベース。
目次[非表示]

”慈愛の女神”

プロフィール

所属バンドRoselia
担当パートベース
声優遠藤ゆりか(初代)→中島由貴(2代目)
イメージカラーカーマイン
学年高等部2年A組→高等部3年A組
誕生日8月25日
星座乙女座
身長158cm
好きなもの筑前煮、酢の物
嫌いなものグリーンスムージー
趣味編み物

「おせっかいって言われるかもしれないけど、誰かのために何かをしたり、相手の喜ぶことを考えること自体が……アタシ、好きなんだと思う」

概要

Roseliaのベース担当。
Roseliaに加入したきっかけは湊友希那を支えたい、また笑えるようになって欲しいという純粋な想いから。
明るく周りへのフォローが上手い性格で、Roseliaの潤滑油的存在。
一見サバサバした性格に見えるが、リサは自身のことを「周りの雰囲気とか気になる性格」と言っている。
その性格は「メンバーの中で一番楽器がヘタなこと、足手まといになっていないかをずっと気にしていた」と吐露する面にも表れている。
「必要不可欠な存在」のカードエピソードで、「Roseliaが高みを目指すためには、リサは必要不可欠よ。私にずっと着いてきて」「リサにしかできないことなんだから、いてもらわないと困るの。わかった?」など怒涛のプロポーズのようなセリフを友希那に言われた際には、涙を流していた。

公式イラストや2Dでは唇にリップと思われるツヤがあったり、元々ネイルが好きだったことなどから、普段は軽くメイクをしているのかもしれない。
髪はロングウェーブだが、コミック版の「Roselia stage」で描かれている幼少期でもウェーブがかかった髪型をしているため、天然パーマだと思われる。
また見た目は所謂ギャルだが、前記した周りのフォローが上手い性格に加え、「面倒見がいい」、「料理上手」、「趣味が編み物」、「恋愛小説が好き」、「おばけが苦手」、「虫が苦手」、「ぬいぐるみが好き」など実はガルパキャラの中で屈指の女子力(嫁力)の高さを誇る。
最初期の時点で中の人達からも「家庭的」「Roseliaで一番女子力がある」と言われている。

青葉モカとはバイト仲間。両者とも自分の相方のことを頻繁に話題に出すため、互いの事よりもより互いの相方の事が詳しい不思議な間柄。

湊友希那とは家が隣同士の幼馴染であり、Roseliaメンバーの中では唯一、友希那がバンドを結成した理由を当初から知っている。友希那の良き理解者であるが、そのあまりに献身的な姿勢のためかプレイヤーの間でガチ姉なる通称がある。しかし一方的なものでは無く、友希那がリサのことを大切に想っている描写も多い。

氷川日菜瀬田薫とは2年生の時のクラスメイト。イベントストーリーでちょくちょく絡みがある描写が出る。3年生になってからは友希那と同じクラスとなった。

2019年のエイプリルフールイベントでは、クッキーで世界を幸せにしようとするクッキーの女王になった。

苗字は港区にかつて存在していた地名「麻布今井町」に由来する。これは現在の六本木2丁目から4丁目の一部である。

使用するベースはESPからBTL LISAとして実際に販売されている。

担当声優について

当初は遠藤ゆりかが声と演奏を担当していたものの、その後遠藤が2018年5月末をもって芸能活動を引退することを表明。2018年5月13日の「BanG Dream! 5th☆LIVE」にて、後任が中島由貴となることが発表された(公式Twitter)。

今井リサ弟騒動

イベント「Do It Ourselves!!」のストーリー内でのリサによる以下の発言に起因する騒動。

「アタシは今、弟にマフラー編んでるよ。それが完成したら、セーターも編むつもり」

この発言により、リサの弟の存在が初めて明らかになった。しかし、過去の発言と矛盾していて、あまりに唐突で不自然だとみなされ炎上。混乱の大きさを鑑みたのか、

「お客様から様々なご意見を頂いております」
「これまで今井リサが弟の存在をほのめかす言動がなかったため、言動に矛盾が発生し、お客様を混乱させてしまいました」
「今井リサのキャラクターを尊重するために弟の存在に関する設定を変更させていただきます」

と謝罪・変更を行うことを予告。後日運営による謝罪および弟の存在について修正が施されるに至った。
2019年10月25日のメンテで「弟にマフラー編んでるよ」は「マフラー編んでるよ」「弟に押し付けてるの」は「周りの人達に押し付けてる」にそれぞれ変更された。

上述の通り、リサがそのような発言をしていなかったということが原因ではあったのだが一部ファンからは「別にいてもいいじゃん」「弟は悪くない」という声も挙がった。

主な矛盾点

  1. 宇田川巴が妹の宇田川あこのことを話題にしていた時、「『おねーちゃん』は大変だね~」と、まるで自身には弟妹がいないかのような発言をしている。(もっとも、「おねーちゃん」はあこが巴を呼ぶ際の呼称であり、一般名詞としての「お姉ちゃん」とは使い分けられている可能性がある)
  2. 同じRoseliaのメンバーである氷川紗夜は双子の妹である氷川日菜とのぎくしゃくした関係に長年悩んでおり、Roseliaのメンバーにもその件で何度か相談をしていた。しかし、世話焼きな性格のはずのリサは紗夜に対して弟の話題を出すことも、姉の立場から助言をすることもなかった。
  3. 幼馴染みであり家も隣である湊友希那との会話においても、リサの弟の存在が仄めかされたことはそれまでなかった。

その後

イベント「テリブル・ホラー・ナイト」では幽霊を怖がるリサの家にRoseliaのメンバーが泊まる話であるが、リサは「お父さんは仕事で出張、お母さんは家の用事」でリサが一人しか居ないことが語られており、(家を出たきょうだいが居ない限り)一人っ子であることが確定した。

この騒動の影響の教訓からか、ブシロード作品のメディアミックスプロジェクトであるD4DJのキャラクターには最初から家族構成が公表されるようになった。

関連タグ

Roselia

湊友希那 氷川紗夜 宇田川あこ 白金燐子

関連記事

親記事

Roselia ろぜりあ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「今井リサ」のイラストを見る

コメント