ピクシブ百科事典

星乃一歌

ほしのいちか

スマートフォン向けアプリ「プロジェクトセカイ」に登場するキャラクター。
目次[非表示]

このまま、なんとなく毎日が続いていくのかな

クールに見えて、本当は友達想いの優しい少女。
咲希、穂波、志歩とは幼なじみだが、ある事情から穂波と志歩とは関係がぎくしゃくしている。
ミクの歌を聴くことが好き。
Leo/needではギターとボーカル担当。
(公式サイト/CHARACTERより転載)

CV:野口瑠璃子

プロフィール

性別女性
誕生日8月11日
身長161cm
学校宮益坂女子学園
学年1-C
委員会学級委員会
バイトファーストフード店
趣味ミクの歌を聴くこと 育てているサボテンを眺める
特技りんごの皮むき
苦手なもの・こと絶叫アトラクション
好きな食べ物焼きそばパン
嫌いな食べ物グリーンピース
一人称

人物

容姿はパッと見クールビューティといった印象が受けるが、性格は内気で謙虚な少女。
しかし、緊張しながらも路上ライブで1人で歌を歌えるようになったり、小学生時代には穂波をいじめていた男子数人を相手に穂波を庇いながら立ち向かったり、と肝が据わっている一面もある。
そして、公式のキャラ紹介にもある通り非常に友達想い。上述したように友達を守るために立ち向かえたり、これまで仲良くしていた志歩と穂波に突如一方的に拒絶されても気に掛け続け、病気で入院していた咲希の為に遠い病院まで定期的にお見舞いに行ってあげたりしていた。そして見舞いの際には、花言葉を調べて花を買ってきてあげたりもしている。
(特技がりんごの皮むきなのは、よく咲希の為にりんごを剥いてあげていたからなんじゃないか、とも言われてたり)
昼食時は大好物の焼きそばパンばかり食べている。
そして重度のミク廃。いつも初音ミクの曲をよく聞いており、時には周囲に布教したりも。
名前の由来は、両親がひとつの歌がきっかけ出会ったことから、「一歌」になった。
ちなみに、一歌の持つギターは父のお下がり。

対人関係(ストーリーのネタバレ注意)

Leo/need 天馬咲希 望月穂波 日野森志歩
小学生時代からの大事な幼馴染達。とある事情から、咲希以外の2人とは疎遠な関係になってしまうが、 咲希が病院を退院し復学したことがきっかけで徐々に和解し、4人でバンドを組むこととなった。
その後イベントストーリーを経て、4人でプロを目指す夢を持つようになる。

MOREMOREJUMP!
花里みのり イベント「君と歌う、桜舞う世界で」にて、一歌がレオニミクとお花見をしながらミクの歌を1人で歌っていた際、たまたまこはねと買い物していたみのりと遭遇した。その後はこはね・みのり・一歌の3人で歌を歌い親睦を深め友人になる。

桐谷遥 同じクラス。遥がペンギンのマスコットを紛失した際、それをたまたま咲希と拾っており、渡した事がきっかけで仲良くなった。
人気アイドルとしての桐谷遥ではなく、1人のクラスメイトとして接している。
よく咲希・一歌・遥で話をしたり、昼食を食べたりもしている。

日野森雫 同じ学校に通う先輩かつ志歩の姉。お互い顔見知りの間柄。

VividBADSQUAD
小豆沢こはね 「君と歌う、桜舞う世界で」にて、最初は路上ライブに躊躇を感じていた一歌だが、1人で見事に路上ライブをやり遂げていたこはねと偶然出会い、背中を押してもらった事で一歩踏み出せるようになった。その後は、上述した通りこはね・みのり・一歌の3人で歌を歌い、親睦を深め友人になる。

青柳冬弥 天馬家で行われたひな祭りパーティーで同席した事から、知り合いになったと思われる。

ワンダーランズ×ショウタイム
天馬司 咲希の兄。一歌とはお互い顔見知りの関係である。司は咲希をいつも支えてくれているLeo/needのメンバー達には感謝の気持ちを持っている。

草薙寧々 イベント「響くトワイライトパレード」にて知り合い、歌を教えてもらう約束をした。それ以降は、良きコーチ兼良き友達の間柄となる。

25時、ナイトコードで。
宵崎奏 エリア会話でお互いの髪を綺麗な髪だと見惚れあってたり、こはねとみのりと一歌で歌った際奏はその歌をちょっとだけ立ち止まって聞いていたり、宵崎家の家事代行のバイトをしている穂波から一歌の話を聞いていたり、とちょくちょく接点は出てくるが未だガッツリと絡んだことは無い。今後の2人の関係に期待である。

朝比奈まふゆ 一歌と同じく学級委員をやっており、まふゆは先輩としてアドバイスしてあげたりしている。そんなまふゆを一歌はいつも真面目で優しい凄い先輩だと感じている。

余談

ゲームでは主役のような扱いをされている。
また、ポカリスエットのCMソング「青く駆けろ!」の歌唱を初音ミクら名だたるバーチャルタレント達と共に担当。ゲームリリース半年前の事である。

また、2021年7月12日に実装された「六兆年と一夜物語」の歌唱を初音ミクとのデュオ(セカイVer.),もしくはソロ(アナザーボーカルVer.)で担当。本楽曲は「初音ミクの消失」「初音ミクの激唱」に次ぐ3曲目の最高難易度に設定された楽曲であるため、バーチャル・シンガー以外で初の最高難易度楽曲歌唱者となった

関連イラスト

星乃一歌
歌え

一歌
星乃 一歌

無題
🌌

関連タグ

プロジェクトセカイ Leo/need

  • 美竹蘭 - 幼馴染みとバンドを結成、ギター&ボーカル担当、クール見えるが本当は友達思い、と共通点が多い。
  • アイレーン - 中の人がギター&ボーカル。
  • 鶴音リレイ:中の人繋がり、かつギターと音の力を使うキャラクター繋がり。更に、キャラクター名義で楽曲が製作・配信されているという共通点も。

関連記事

親記事

Leo/need れおにーど

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「星乃一歌」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「星乃一歌」の小説を見る

コメント