詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

”狂い咲く紫炎の薔薇”

プロフィール

所属バンドRoselia
担当パートボーカル
声優相羽あいな
イメージカラーバイオレット
学校羽丘女子学園
学年高等部2年B組→高等部3年A組
誕生日10月26日
星座蠍座
血液型A型
身長155cm
好きなものはちみつティー、リサが作ったクッキー
嫌いなものゴーヤ(他、苦いもの)、メロン(エリア会話から)
趣味なし

「いつかステージの上から、最高の音楽を届けるって、約束する」
「誇りを失おうが、惨めだろうが、私はRoseliaの湊友希那でいたい……。その為にここに居させて欲しい!」

概要

Roseliaのボーカル担当。芯が強く、自分の信じたものを決して疑わない、純粋な性格。信じるものに対して盲目的になってしまい、周りが見えなくなることも。初期の時点では周囲にあまり笑顔を見せず、周りと協調性を持って行動するタイプでは無かったが、バンドストーリーなどを通じて仲間の大切さに気付いていく様子が描かれている。ただし、自分にとって無関心であることに目が行かないのは相変わらずであり、それが原因で蘭と衝突することがあった(友希那本人に悪気はないが、第三者からすれば実力主義にしか見えなかった)。
また、言っていることは的を射ていたり正論であることが多いのだが上記の性格が災いし、相手に誤解を招いたり、萎縮させてしまうことも多い。相手にアドバイスや指摘する時も非常に分かりにくく、威圧している様にしか見えないなど、相手に気持ちを上手く伝えられないことも多い。(紗夜曰く、友希那は言葉より歌で雄弁に語る人。)
良くも悪くも純粋な性格であり、Roseliaのメンバーは全員、友希那の歌声と純粋さに惹かれて入っているという共通点があり、Roseliaに大きく影響を与えている。
音楽以外の趣味がないという点から、音楽に対してとても真摯で一途であることが窺え、この点については氷川紗夜との共通点でもある。
因みに物怖じしない性格でもあり、初めてのことや出来ないことでも堂々とやってのけようとする(上手く行くかは別問題)。
家事能力や身体能力は低く、パソコンも不慣れと音楽に無関係な所はとことんポンコツといえる。

エリア会話でピックの使い心地について話すシーンがある。父親が現役時代にギターボーカルであった点や、OVAでギターを持っていた点なども踏まえるとギターが弾ける可能性が高い。また、作中でRoseliaの作詞作曲を担当しているのは友希那である。メンバーの些細なミスにも気づくことができる点から、音楽スキルは相当高いと思われる。

実はかなりの猫好きという意外な一面があり、ラニーニャ現象と聞いて猫を想像したり、画像検索の際に『かわいい ネコ 待受画像』で検索をするほど。
イベント"BackStagePass"ではライブ直前に脳内で猫の名前しりとりをしており、その直後紗夜にフレーズについて確認をされた時に動揺するなど、猫に関することになると途端にポンコツキャラになることがしばしばある。もはや趣味は猫といっていいレベルかもしれない。

今井リサとは幼馴染でお互いのよき理解者。リサと同様に友希那も彼女をとても大切に想っている姿が描かれている。
また、美竹蘭に対しては自身にやたらと突っ掛かって来ることが多いことに疑問を抱いていた。蘭にライバルだと思っているのは自分だけかと言われた時、少し戸惑ってはいたものの、悪くは思っていない様で友希那も蘭のことを認めていると思われる描写が存在する。
戸山香澄に慕われており、友希那も香澄の自分達とは違う音楽性や信念を認めており、休日に映画を見に行く位の仲になっている。
Roseliaのメンバーに対しては下の名前で呼ぶがそれ以外の人物は年下に対してもさん付けで呼ぶというのがほぼ一貫している。また、ゲーム版が配信された当初は香澄と蘭以外の他のバンドメンバーとの交流がかなり狭かった。ゲーム内のストーリーにて、だんだん交流を広まって来ている。

2019年のエイプリルフールではハイテンションな性格の自称妖精ユキナとなり、を魔法少女にした。

衣装

私服

ステージ衣装

Roselia~!!!
湊友希那(壁紙)

余談

苗字の由来になった、東京都港区芝湊町は現存せず、現在の地名では浜松町2丁目と海岸1丁目とに分かれている。
ちなみに、隣の中央区には湊という地名が現在も実在し、京葉線東京メトロ日比谷線八丁堀駅から南南東に位置する。この中央区湊には、鐵砲洲稲荷神社が鎮座する。

関連タグ

BanG_Dream! Roselia ガールズバンドパーティ

関連キャラ(ブシロード関係)

櫂トシキ…同じブシロード系の作品で楽曲提供もしているカードファイト!!ヴァンガードのキャラクター。
「”孤高の”ヴァンガードファイター」と呼ばれている、かつては明るい性格だった、猫が好き、異様な迄に執着するコミュ力の高い幼馴染みが居る、主人公に尊敬されている、やたらと噛みつく後輩が居る等の共通点が多いが、友希那と違って料理等の家事スキルはある。というかとても高い。
ただし、外見は戸倉ミサキとの共通点の方が多く、友希那の声の相羽氏は2代目の安城トコハの声だったりする。
西條クロディーヌ同じブシロード作品の中の人繋がりのキャラ。
因みに何方も下記の風鳴翼とは、コラボイベントで共演している。
天野ちとせ…同じくブシロード作品の中の人繋がりのキャラ。但し此方は日本一のツッコミを目指すと言う事を目標としている。

関連キャラ(ブシロード関係以外)

水樹奈々…Roseliaは彼女のカバー曲が非常に多く、「父親の存在」や「幼少期から歌が非常に上手い」、「透き通る様な美声でありながら力強い」等、ところどころ彼女を意識した設定が付けられている。
因みにどちらも上松範康が曲のほとんどを作曲しており、どことなく雰囲気の似た曲が多い。
風鳴翼…上記の水樹奈々氏が声を担当するキャラクター。性格、作中屈指の歌唱力や『孤高の歌姫』の異名、物語序盤では復讐に近い動機で歌っていたこと、音楽以外のことへの疎さ、生活能力の無さなど、共通点が非常に多い。ただしこちらはプロの歌手。
白石杏制作会社が同じ音ゲーに登場するキャラクターで、こちらもかつて音楽活動をしていた父親がいる。ユニット結成の経緯が異なるも、父親が行っていたライブを超えたいという思いを持つ点が共通する。

関連記事

親記事

Roselia ろぜりあ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました