インディペンデンス・デイと訳している人もいる。
概要
1996年に放映されたアメリカのSF映画。配給は20世紀フォックス。2016年には続編となる『インデペンデンス・デイ・リサージェンス』が放映されている。
あらすじ
アメリカ独立記念日の2日前。突然、アメリカのワシントンD.C.、ニューヨーク、ロサンゼルスの三都市、そして世界中の大都市に巨大な異星人の宇宙船が現れた。
人々がパニックに陥る中、アメリカ大統領のホイットモアは宇宙船との交信を試みるが、エンジニアのデイヴィッド・レヴィンソンの警告により、彼らの目的は地球侵略であることを察知。ほどなくして各都市が容赦のない攻撃に晒され廃墟と化す中、人類も反撃に転じるが…。
主な登場人物
デイヴィッド・レヴィンソン
演:ジェフ・ゴールドブラム
ニューヨークのケーブルテレビ放送局で働いている天才エンジニア。宇宙人の暗号を解読したり、反撃作戦を立案するが乗り物酔いしやすい体質である。
トーマス・J・ホイットモア大統領
演:ビル・プルマン
アメリカ合衆国大統領。大統領就任前の湾岸戦争勃発時は戦闘機パイロットだった。エイリアンの目的が地球侵略と知り、生き残った人々と共に立ち向かう。
スティーブン・ヒラー大尉
演:ウィル・スミス
操縦テクニックは凄腕で、あらゆる攻撃を寄せ付けない異星人のアタッカーを奇策で撃墜してみせ、中から現れたエイリアンをぶん殴って気絶させるなど、凄まじいクソ度胸の持ち主。
ラッセル・ケイス
演:ランディ・クエイド
ベトナム戦争時は戦闘機乗りで、現在の仕事は軽飛行機による農薬散布業を営んでいるが、酒癖が悪い。10年前に宇宙人に誘拐され、エイリアンに対する復讐のチャンスを待っていた。
エイリアン
地球人を遥かに凌駕する高度な科学力・軍事力を持ち、数々の惑星を征服しては資源を食い荒らしてきた凶悪な種族。会話能力はテレパシー。拳銃で撃たれただけで容易く死に至る程に体が弱い為、バイオ・メカニカル・スーツを着ている。
用語解説
マザーシップ
全長約550km、質量は月の4分の1にも達する半円形状のエイリアンたちの母船。人類の戦力に例えるならば航空母艦のような存在である。(最近のもので当てはめるなら、これ)
宇宙空間の安全地帯から各地に侵攻するシティ・デストロイヤーの指揮を執っていた。
エイリアンの全戦力はネットワークでリンク・並列化されて効率的な管理・指揮・連携を可能としているが、マスターシステムである母船に出た影響は全て他にも反映されるという弱点がある。
終盤ではこれを突かれ、鹵獲したエイリアンの戦闘機で潜入したヒラーたちに撃ち込まれたコンピュータウイルスの影響でエイリアン軍全体のシールドシステムがダウンさせられてしまった。
シティ・デストロイヤー
直径約24kmもの巨大な円盤。一撃で大都市を破壊する主砲を持っている。全体に見えないシールドが張り巡らされており、核兵器でも破壊不可能。
終盤にシールドを無効化されて人類側の攻撃にされらされるようになってしまったが、その巨体に見合った耐久力を誇り、数百機以上の戦闘機によるミサイル斉射を何度受けても沈まなかった。
弱点は動力部と直結した主砲本体で、ここを破壊されると一撃で戦闘不能となってしまう。
アタッカー
エイリアンの主力戦闘機。
シティ・デストロイヤーと同様に機体にはシールドが張り巡らされており、あらゆる攻撃を寄せ付けない。ただし、本体の装甲は人類側の戦闘機と大差はなく、マザーシップが「風邪」をひいてシールドが無効化されると、バルカン砲の掃射でもあっさりと撃墜されてしまっている。
ロサンゼルスからグランドキャニオンまで軽くひとっ飛び可能な速度と航続距離を持ち、単機での大気圏突入・離脱も可能。
ヒラー大尉が交戦したアタッカーは、激しいドッグファイトの末に彼がF/A-18のパラシュートを使って目隠ししたので、最終的に岩盤へ激突して墜落している。
エリア51
ロズウェル事件で捕獲したアタッカーとエイリアンの研究をしているアメリカ軍の秘密施設。
エイリアンによる攻撃の激化に伴い、終盤で民間人の避難所となった。
本作の世界は、アタッカーを解析して得た技術を基にしたPCが普及していた為、それを利用してマザーシップのコンピュータを狂わせるウィルス(デイヴィッド曰く「カゼ」)を作成することが出来た。
スタッフ
監督 - ローランド・エメリッヒ
脚本 - ディーン・デヴリン / ローランド・エメリッヒ
撮影 - カール・ウォルター・リンデンローブ
VFXスーパーバイザー - フォルカー・エンゲル
編集 - デヴィッド・ブレナー
音楽 - デヴィッド・アーノルド
エイリアンデザイン - パトリック・タトプロス
製作会社 - セントロポリス・エンターテインメント
配給 - 20世紀フォックス
小説版
映画では不明瞭だった世界の各都市への攻撃も描写されており、日本に襲来したシティ・デストロイヤーは皇居の上空を待機地点とし、東京、京都、神戸などを攻撃した。
作中ではエイリアン襲撃前に日本人が日常の生活や仕事を営む描写があり、勤勉な日本人像として登場している。
その他の国では、パリはノートルダム寺院、ベルリンは帝国議事堂、サンフランシスコはコンベンション・センター、北京は紫禁城、テルアビブは大ユダヤ教会堂の大ドーム、ロンドンはトラフォルガー広場のネルソン提督像がエイリアンによる攻撃を受けた。
ニューヨークはセントラルパーク、ワシントンD.C.はワシントン記念塔が攻撃対象となっているが、映画ではエンパイアステートビルとホワイトハウスになっている。
余談
- 随所にCGを活用したSF映画であるが、当時のCGでは出せないリアリティを出すため、ホワイトハウスの爆破シーンのように多くの場面で模型による撮影もあった。
- 日本の漫画『ムダヅモ無き改革』の小泉ジュンイチローはホイットモアをモデルにしたと作者の大和田秀樹は発言している。
関連作品
『ホワイトハウス・ダウン』
同じくエメリッヒの作品。ホワイトハウスのガイドの台詞の中に登場する。
ステージの1つである惑星カタリナは、本作へのオマージュとなっている。
敵味方入り乱れてのドックファイトがメインである点、ステージボスの「グレート・ディッシュ」がシティ・デストロイヤーを彷彿とさせる円形の超巨大戦艦であり、直下を一瞬で焼き尽くすほどの強力な主砲が搭載されている点などに共通点が見られる。
ホーリーナイトメア社の巨大UFO「デスタライヤー」(カワサキ「中華鍋野郎」)がシティ・デストロイヤーに似ている部分がある(参照)。