ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

イスラエルを代表する都市で、経済・学術・交通・文化の中枢をなしている。
ヘブライ語でתֵּל־אָבִיב‎, 英語でTel Avivと表記される。

人口は約45万人。しかしテルアビブ市は非常に狭く、郊外の市を含むと380万人もの大都市圏を形成しており、実質的に同国最大の都市と言える。

古代の貿易都市ヤッファを市内に含み、地中海沿岸部はリゾート地として開発されている。
全体的に白い建造物が多く、「白い街」とも呼ばれ、世界遺産に登録されている。
その一方で近代的な高層ビルも多く、IT企業が進出している。

イスラエルというと危険な国のイメージが強いが、テルアビブに関しては治安は良好である。

テルアビブは首都なのか?

イスラエルはエルサレムこそ首都だと主張しており、首相官邸や裁判所、国会などの政治機関をエルサレムに移転させている。しかし、ユダヤ教キリスト教イスラム教聖地であるエルサレムを、イスラエルの首都とすることは国際社会から猛反発を買っている。それゆえ本来なら首都に置かれるはずの各国大使館、国際的なNPONGOの事務所をテルアビブに置かれている。

関連項目

イスラエル
日本赤軍

関連記事

親記事

イスラエル いすらえる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「テルアビブ」のイラストを見る

コメント