ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

イスラエルを代表する都市で、経済・学術・交通・文化の中枢をなしている。
ヘブライ語でתֵּל־אָבִיב‎, 英語でTel Avivと表記される。

かつては古代都市ヤッファ郊外に広がる砂丘に過ぎなかったが、20世紀初頭以降に始まったユダヤ人入植者による開発以降拡大を続けている。
人口は約45万人。しかしテルアビブ市は非常に狭く、郊外の市を含むと380万人もの大都市圏を形成しており、実質的に同国最大の都市と言える。

地中海沿岸部はリゾート地として開発され、全体的に白い建造物が多く、「白い街」とも呼ばれ、世界遺産に登録されている。
その一方で近代的な高層ビルも多く、IT企業が進出している。

イスラエルというと危険な国のイメージが強いが、それは一部特殊な地域の話であり、テルアビブの治安は良好である。
また、エルサレムと異なり非宗教的かつLGBTフレンドリーな街であり、イスラエル・パレスチナ各地のLGBTが移住あるいは逃亡して暮らしていたりイスラエルのメジャー宗教であるユダヤ教イスラム教の食品規定を満たさない食品や料理が平然と売られている。

テルアビブは首都なのか?

イスラエルはエルサレムこそ首都だと主張しており、首相官邸や裁判所、国会などの政府機関をエルサレムに移転させており、事実上首都として機能している。しかし、ユダヤ教キリスト教イスラム教聖地であり、エルサレムをかつては国連の永久信託統治下、第一次中東戦争後はしばらくは東部をヨルダンが統治していたエルサレムを、イスラエルの首都とすることは国際社会から猛反発を買っている。それゆえ本来なら首都に置かれるはずの各国大使館、国際的なNPONGOの事務所は建国時首都であったテルアビブに置かれている。

関連項目

イスラエル
日本赤軍

関連記事

親記事

イスラエル いすらえる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「テルアビブ」のイラストを見る

コメント