詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1968年9月25日生まれ。アメリカ合衆国ペンシルベニア州フィラデルフィア出身。身長188cm。
ラッパーとしては、Fresh Prince(フレッシュ・プリンス)という名義でも知られており、1993年発表の「Boom! Shake The Room」は全米で大ブレイクしている。

日本語での吹き替えは、主に山寺宏一東地宏樹江原正士が担当している。このうち、山寺は2019年の『アラジン(実写映画版)』ジャパンプレミアでスミスと対面・対談しており、スミス本人の希望で山寺が目の前でアフレコを披露し、本人からの絶賛・お墨付きを得ている。また山寺は原作アラジンのジーニー役でもあるため、「意外性ゼロで奇跡の配役」「山寺宏一はジーニーとウィル・スミスの強力な接着剤とまで呼ばれていた。

そしてその後である『ジェミニマン』の吹替版では山寺と江原が一人二役でスミスを演じることとなり、二度目の対面である山寺(この際スミスからは親友と呼ばれた)に加えて江原もプレミアに参加し、スミスとの顔合わせが実現した。

後述の受賞式における事件を起こすまではハリウッドスターの中でもユーモアに富んだ好人物として幅広い層に親しまれており、80~90年代におけるエディ・マーフィーのポジションを引き継いだ男とも言われていた。ただしスミス本人はエディ・マーフィの後継ではなく「アフリカ系アメリカ人トム・クルーズ」のような立ち位置を目指していたとのこと。

また親日家であり、複数の来日経験があることから、日本での知名度や好感度も高かった。

第94回アカデミー賞受賞式でのトラブル

アカデミー賞のウィル・スミス

詳細はウィル・スミスビンタの記事を参照。

主な出演作

関連タグ

アメリカ 映画 俳優 
プロデューサー 歌手 山寺宏一

関連記事

親記事

男優 だんゆう

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました