ピクシブ百科事典

村井國夫

にほんのいんでぃあなじょーんず

村井國夫は日本の俳優、声優。
目次[非表示]

曖昧さ回避

同音異字のGTOのキャラクターについては村井國男の記事へ

概要

1944年9月20日生まれ。生まれは中国の天津市。佐賀県佐賀市出身。株式会社キューブ所属。
妻は女優の音無美紀子。娘の村井麻友美も女優として、息子の村井健太郎も俳優として活動している。

既婚者でありながら音無美紀子と交際し、一時期スキャンダルとなったが、のちに前妻と離婚し、音無氏と結婚。現在も仲の良いおしどり夫婦として有名である。村井國夫はゲイという噂が流れたことがあるがこれは誤り。(舞台「蜘蛛女のキス」でゲイの囚人を演じたことが原因と思われる。この舞台では92年度・芸術祭賞に輝いた。)

時代劇への出演が多く、若い頃は鋭い目つきなどから悪役が中心だった。渋みのある美声から声優としても活躍しており、ハリソン・フォードの吹き替え声優として名高い。

特に「インディ・ジョーンズ」シリーズの主人公であるインディアナ・ジョーンズは彼の当たり役となった。映画第4作ではスケジュールが合わなかった事から、代役に変更されてしまっているが、村井以外のインディはあり得ないという人も少なくない。当然ながら、東京ディズニーシーのアトラクション「インディ・ジョーンズアドベンチャー クリスタルスカルの魔宮」のインディも、村井が担当している。また2014年公開の映画「エクスペンダブルズ3/ワールドミッション」では豪華俳優陣を長年担当したフィックス声優陣がキャスティングされる中で、村井も約10年ぶりにハリソンの吹き替えを担当し、吹き替えファンを歓喜させた。

担当作

ハリソン・フォードの吹き替え
インディ・ジョーンズ

イラスト未確認

ミライマン@クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃
ダンテ@天才バカヴォン
ナレーション@500日のサマー

外部リンク

キューブによるプロフィール
NHK人物録
Wikipedia

関連記事

親記事

男優 だんゆう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「村井國夫」のイラストを見る

コメント