詳細

ピクシブ百科事典

アフリカ系アメリカ人

あふりかけいあめりかじん

アフリカ系アメリカ人(African American)とはアフリカ大陸からアメリカ合衆国に帰化したアメリカ国民のこと。アフリカン・アメリカン。いわゆるアメリカ黒人。
目次[非表示]

概要

アフリカ出身のアメリカ合衆国国民とその子孫。ただしアフリカ出身とはいっても北アフリカのアラブ人南アフリカのアフリカーナーのような白人を祖先に持つ者を指す事はまずなく、一般的にはいわゆる黒人を指す。現在アメリカに住むアフリカ系アメリカ人は奴隷貿易によってアメリカに連れてこられた奴隷の子孫が中核だが、近年になって中南米やアフリカから移民してきた黒人も多くいる。

アメリカ合衆国の黒人はジャズゴスペルR&Bラップなどの音楽文化を生み出している。

北米では祖先に1人でも黒人がいれば黒人とみなす「ワン・ドロップルール」というものがあり、今も慣習として定着している(祖先にインディアンやアジア系がいても血が薄ければ白人と見なされることが多いのとは大きな違い)。このためアフリカ系の血が薄く「黒人」でありながら外見的に白人とあまり変わらないような人も多くいる。

著名なアフリカ系アメリカ人

架空のアフリカ系アメリカ人

関連記事

親記事

アメリカ人 あめりかじん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アフリカ系アメリカ人」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました