ピクシブ百科事典

MIB

めんいんぶらっく

『MIB(メン・イン・ブラック)』とは、1997年に1作目が公開されたSFアクションコメディ映画。もしくは、それに登場する架空の組織名。
目次[非表示]

作品概要

もしも本当に宇宙人がいて、それが人間社会に紛れているのだとしたら・・・。
そして、彼らを秘密裏に管理する「闇の組織」があるとするのなら・・・。
そんな荒唐無稽でありながらアメリカでは都市伝説としてささやかれている空想を、ズバリ体現化したSFコメディ作品の一つである。

ウィル・スミストミー・リー・ジョーンズというアメリカ映画におけるビックネーム二人が揃い踏みという豪華なキャスト、軽快でジョーク万歳なストーリー、ハイセンスかつ想像の斜め上を行く機能を持つ数々のメカニック、地球人よりも人間臭くてアクの強い異星人たちなどなど・・・。
それまでの「勧善懲悪」や「友愛万歳」といったエイリアンムービーの常識をひっくり返し、スタイリッシュながら風刺の効いた視点でユーモアの塊のようなストーリーが展開される。
またストーリーの端々にゴシップネタや都市伝説ネタをふんだんに盛り込み、そうしたブラックジョークもこの作品のスパイスとして効いている。

シリーズ一覧

『メン・イン・ブラック』1997年
『メン・イン・ブラック2』2002年
『メン・イン・ブラック3』2012年

ストーリー

 ニューヨーク市警の刑事ジェームズは、ある日、自分が追跡していた犯人が地球外生命体である事を知るが、警察署に現れた謎の「黒服の男」によってその記憶を消されてしまう。
 その後、ジェームズは同じ黒服の男にスカウトされ、誘われたまま謎の施設で不思議なテストを受けさせられる。そしてジェームズは見事にテストに合格し、黒服の男たちが「地球外生命体を監視する秘密組織『MIB(Men In Black)』」であることを知らされる。数日の猶予の末に、戸籍・指紋をはじめとした自分に関連する一切の痕跡を抹消し、エージェント''J''として、自分をスカウトした先輩エージェント''K''とともに地球外生命体たちの起こす常識ハズレな問題に立ち向かっていく・・・!

登場人物

''K'' (トミー・リー・ジョーンズ)
長年「MIB」に在籍する敏腕エージェント。
寡黙で常に冷静、その豊富な経験をもとにあらゆるトラブルをスマートに解決していく。

ジェームズ・エドワーズ(''J'') (ウィル・スミス)
元ニューヨーク市警在籍の刑事
ある事件で自分の追っていた犯人が地球外生命体であったことから''K''と接触し、彼の眼鏡にかなって「MIB」のエージェントとしてスカウトされる。
おしゃべりでユーモアセンスが高い一方、人間としての優しさや正義感も人一倍強い。
まだまだ経験不足でああるものの、そこは持ち前のバイタリティと重要な場面で働く機転でカバーする。

主要スタッフ

製作総指揮 : スティーブン・スピルバーグ
監督 : バリー・ソネンフェルド
配給 : コロムビア映画

関連タグ

映画 洋画 SF映画 コメディ
宇宙人 黒服 都市伝説 あの夏で待ってる
宇宙人ジョーンズ:対宇宙人エージェントを演じたジョーンズが宇宙人になったCM。
ざるそば(かわいい)麺inブラックというキャラクターが登場するライトノベル

外部リンク

メン・イン・ブラック (映画) - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「MIB」のイラストを見る

コメント