ピクシブ百科事典

ワールドトレードセンター

わーるどとれーどせんたー

かつてニューヨーク市マンハッタン区の南端に位置していた商業センターである。以前は「世界貿易センタービル」とも呼ばれていた。
目次[非表示]

概要

ワールドトレードセンター(以下「WTC」)は大小7つのビル群によって構成されていたが、人々が「WTC」といえば、その象徴であるノースタワー(北タワー)とサウスタワー(南タワー)、これらを合わせた通称「ツインタワー」を指すことが多かった。ツインタワーは1966年〜73年までの間に建設された110階建ての建造物であり、最長部は実に528mに及び、完成当初は同じニューヨークのエンパイアステートビルを抜き世界一だった。

しかし、このビルのすごいところは高さだけでなく、その名の通り1980年代からは世界経済を担う存在としてアメリカ経済のシンボルとなり、最盛期の頃はビル全体で実に5万人の人々が勤務し、一日で20万人の来訪者が訪れたほどであった。

2度のテロ

WTCはその重要度と知名度から2度のテロ事件の標的となっている。

  • 1993年2月26日「世界貿易センター爆破事件」
反米テロリストが爆発物を満載したトラックを北タワーの地下駐車場で爆発させた事件。駐車場のフロアが構造的ダメージを受けるほどだった。6人が死亡、1042人が負傷した。
  • 2001年9月11日「アメリカ同時多発テロ事件」
反米テロ組織「アルカイダ」が引き起こした同時多発テロ事件。4機の旅客機がハイジャックされ、そのうちの2機がWTCのツインタワーに激突した。ツインタワーが崩壊し、他のWTC施設も半壊または全壊した。詳しい被害は外部リンクや9.11の記事を参照。

再建計画

2002年に瓦礫の撤去と遺体の捜索が終了。跡地は「グランド・ゼロ(爆心地)」と呼ばれた。再建プロジェクトがスタートし、旧WTCの中核であったツインタワー跡地は慰霊の広場や記念館となり、それ以外の敷地に新WTCが建設されている。2012年には541.3mの1WTCが完成、ニューヨークで最も高いビルとなった。全工事の完了予定は計画の変更やリーマンショックなどの影響で遅延しており、2020年代前半となっている。

関連動画

余談ではあるが、過去にはブラックビスケッツMVをニューヨークで撮影したことがあり、WTCの南タワー屋上で踊る姿を見ることが出来る。

外部リンク

ワールドトレードセンター (ニューヨーク) - Wikipedia
アメリカ同時多発テロ事件 - Wikipedia

関連記事

親記事

ニューヨーク にゅーよーく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ワールドトレードセンター」のイラストを見る

コメント