ピクシブ百科事典

目次[非表示]

事件

1947年7月アメリカ合衆国ニューメキシコ州ロズウェル付近で墜落したUFO米軍によって回収されたとして有名になった事件。ロズウェルUFO事件(Roswell UFO Incident)とも呼ばれる。
なお、付近といってもロズウェルからは70マイル離れていたが、ロズウェル陸軍飛行場(のちの ウォーカー空軍基地(1967年に閉鎖))が深く関わったため、ロズウェル事件と呼ばれる。

真相はただの気象観測用気球であった。当時はそもそもUFOの概念が定まっていなかった時代であり、事件当初は大事件としては扱われていなかった。あくまでも軍は国を守るための機関であり物体の正体をつきとめるための機関ではない。この事件が宇宙人と関係があるように扱われ出したのは20年ほど経ってからである。まあ、本当に宇宙人がUFOに乗って地球にやって来ていたとしたら、いくら強大な権力を持つ機関でも隠し通すことなど不可能である。宇宙人側も政府のみを接触対象として民間人の目に触れないように秘密裏に着陸しようなんて思わないだろうし。

関連映画

インデペンデンス・デイ
ルパン三世天使の策略〜夢のカケラは殺しの香り〜』
インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

関連タグ

捕まった宇宙人
宇宙人 UFO
エリア51

関連記事

親記事

UFO ゆーふぉー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロズウェル事件」のイラストを見る

コメント