ピクシブ百科事典

捕まった宇宙人

つかまったうちゅうじん

捕まった宇宙人とはUMAである
目次[非表示]

概要

誰もが一度は見た事のある小人宇宙人トレンチコートを着た男二人組に捕獲された写真。1950年にドイツの週刊誌に掲載された記事の写真で、記事によればアメリカ空飛ぶ円盤が軍の攻撃を受け墜落し、中から現れた宇宙人を捕獲したと書かれている。

半ば都市伝説化していたが、2012年に海外のサイトの検証により、週刊誌のエイプリルフール企画だったという事が発覚した。
もとより、最初からエイプリルフールネタの嘘記事であると書かれていたが、世界にこの話が伝わるにつれて実際に起きた事件だと歪曲して広まってしまい、日本にもそのまま伝わった。

ちなみにこの写真に写っている宇宙人はスケート選手の写真を縮小して加工したものである。
さらにちなみにこの写真を元ネタとするイラストに「ロズウェル事件」のタグが付けられる事があるが、ロズウェル事件は墜落であり撃墜ではなくしかも既に死亡していた宇宙人を回収した事になっているので当該の写真の事件とは別の事柄である。
さらにもう一つちなみに、宇宙人の後ろに写っている二人の婦人のうち、向かって右側の婦人の左足が不自然に伸びている事は殆ど話題にならない。

関連イラスト

主に、元ネタの様に背の高い二人の人物に挟まれた真ん中の背の低いもしくは小さな人物や動物、人外などが、両手をそれぞれ掴まれて立たされているイラストである。
一部宙ぶらりんになっているイラストもあるが、元ネタでは立たされているのであり、宙ぶらりんにはなっていない。

あけおめっ!
家族

ゴン×キルア×ビスケ
やっと、わけがわかったよ。

関連タグ

宇宙人 UFO リトルグレイ 都市伝説
ロズウェル事件

pixivに投稿された作品 pixivで「捕まった宇宙人」のイラストを見る

コメント