ピクシブ百科事典

Creepypasta

くりーぴーぱすた

海外の都市伝説、または創作都市伝説の名称。
目次[非表示]

詳しい情報については個別の記事で説明。
ネタバレ注意。

概要

 ネット上でささやかれている海外の都市伝説、または物語の名称である。英語の「creepy」(不気味な)・「Copy paste」(コピペ)から来ている。日本語にそのまま訳すなら「怖ピペ」と言った感じになると思われる。
 日本の洒落怖に近いが、洒落怖と違う点は作者がはっきりしている作品も多い所である。なので都市伝説というよりも、創作に近い所がある。
 既存作品の都市伝説、UMAや怪物、物語風等まとめられている物の種類は多様。有名な物ではスレンダーマン(Slenderman)など。

 一般向けのものから、性的な描写を含むR18指定、グロテスク、ゴア、スプラッターなどのリアルな殺害シーンを含む過激な作品まで、閲覧注意の幅広い作品が多い。ジャンプスケア系の心臓の悪い方注意の動画も。
 中には小さな子供が見てはいけない、一般向けジャンルではない、危険性のある作品も数多にあり、海外では問題となることもしばしあるが、それは信じすぎた危険なファンによるものであり、多くの通常ファンは都市伝説、ホラー愛好家として、『絶対に実際に行ってはいけない』という互いのルールを守り、ただ創作を楽しんでいる。
 都市伝説なので、なんだかの組織の闇に触れていたり、知ったら消されるなど、創作か真実か分からない作りをしているところも魅力である。
(もっと詳しく書ける方は追記をお願いいたします)

 始まりも既に都市伝説として有名なものから、4chanやYoutubeから等様々である。
 コピペやYoutubeで広められたり、二次創作やその他作者による派生ストーリーや音読等、インターネット社会独自の経緯を辿った作品が多い。

 こちらでまとめられている。
Creepypasta
Creepypasta Wiki

 ホラーだけでなく、ゴアやグロテスクな表現も多いので注意。

Pixivでは

 キャラクター化や二次創作も多数されており、Pixiv上ではスレンダーマン(Slenderman)やジェフ・ザ・キラー(Jeff_the_killer)などの投稿が多い。
 海外のSNS「deviantART」(日本のPixivのような所)はさらに盛んで、Creepypasta OCというオリキャラも多数投稿されている。

 表記揺れで「creepypasta」や「creepy_pasta」、「クリーピーパスタ」などがあるので投稿する際には注意していただきたい。(2015/7/18時点で投稿数が多い方のタグが「Creepypasta」なので)
キャラクター名に関しても表記揺れタグが多いので注意。

 また作者がいる作品の二次創作に関しては、公式のプロフィールが変更されている場合もあるため一度確認する事を推奨する。

ジャンル上の注意

 creepypastaというジャンルは立ち位置が非常に特殊なジャンルのため、騒動が起きることも他ジャンルに比べて多い。
 昨日のグレーが今日のタブーになることもあるため、各々個人で作成者のブログやサイトに行き気を付けることを推奨。

Jeff_the_killer

センシティブな作品

 顔が白く、唇は真っ赤で裂けていて、瞼が無い、殺人鬼の少年。
 就寝中に現れ「Go to sleep」の言葉とともに人を殺す。
 恐怖画像としてよく使われるあの画像の人物なので、検索するときは注意。NNN臨時放送やビックリ系動画等で見かける事が多い。
 Creepypastaではスレンダーマンとならんでかなり人気のキャラである。

【注意】BoXGirlVivi氏が投下したJeffのツイートの補足説明を個別ページに投稿しました。よければお読み下さい。

スレンダーマン

Slender

 異形の怪人。森の奥に現れ、顔がなく白色で、痩せていて身長は高く手脚も異常なまでに長い。背中から触手らしき物を出す事も。スーツ姿で描かれる事が多い。

 また、「Proxy」というスレンダーマンの手下キャラもいるらしい。Proxyで有名なのは「Marble hornets」というYoutubeのシリーズのMaskyとHoodieなど。

Eyeless_jack

eyeless jack

 青い仮面の殺人鬼。アイレスジャックという名の通り目は無い。腎臓が好物らしい。
 Pixivではフードつきパーカーを被った茶髪の少年(?)として描かれる事が多い。

Ben_drowned

Ben Drowned

 BEN DrownedというCreepypasta。とあるお爺さんから貰ったゼルダの伝説シリーズのムジュラの仮面をプレイしていた時の話である。「BEN」という名前のデータがぬけがらリンクの姿を借り、ゲームの中やCleverbotでいたずらをしてくるという内容。
 以前に近所でベンという名前の少年の事故があったらしく、その少年の幽霊がゲームに乗り移ったのではという説もある。
 実体を持たないが、イラストでは反転目のリンクのような姿で描かれることが多い。

smiledog

SMILE JK BLACK FOX(redlightoff )

 Smile.jpgという犬の画像。初期のインターネットから掲示板やチェーンメールで広められ、見た者に悪夢や様々な症状を引き起こすと言われている、呪いの画像の話である。
 夢に出てきて、"Just spreading the word"と伝える。
 ハスキー犬のタイプと赤い犬のタイプがある。二次創作では赤い犬の方が描かれている事が多い。
 かわいい画像ではないので検索するときは注意。

Laughing_Jack

Laughing Jack Sprite

 白と黒の不気味なピエロ。手が長く、三角錐の鼻にゴムのような肌。飴を貰うと恐ろしい遊園地の悪夢を見せられる。作者によって彼の前日談も書かれている。

Sally

Creepypasta

 Kiki-Hyuga氏によるCreepypasta「Play with me」の主人公。
 茶色の長い巻き髪と緑の目をした、血まみれの幽霊の少女である。ボロボロに汚れたピンクのガウンを着ており、常に熊のぬいぐるみを持っている。(名前はMr. Death) 本名はSally Maryam Williamsだが本人はSally Maryam Dawnと呼ばれることを望んでいる。
 酷い叔父に殺されてしまい幽霊として蘇った。血まみれになったのは逃げようとしたためと、その叔父に岩で頭を殴打され殺されたためである。
 誕生日は4月5日。ちなみに見た目は8歳であるが中身は16歳らしく、プロフィールでは16歳に死亡と本編とは変更されている。8歳の時の姿でいることが好きである。

Homicidal_Liu

 Jeff_the_killerの派生二次創作。
 ジェフの兄弟のリウ(Liu Woods)は最後で殺されたと思われたが、奇跡的に生きていた。その際臓器の殆どが機能できないほどボロボロになっていたが、手術の末なんとか一命を取り留める。
 イラストでは顔がツギハギで、Jeffと共に描かれることが多い。

 また、原作ではどちらが兄でどちらが弟かは明記されていないが、日本ではJeffが兄でLiuが弟であることが多い。

Jane_the_killer

Untitled

 カールした長い黒髪と白いマスクを付け、黒い服を着た女性。ジェフを憎んでおり復讐しようとしている。

Herobrine

Minecraft◆Herobrine

 サンドボックスゲーム、「Minecraft」の都市伝説キャラである
 見た目はマインクラフトのデフォルトスキンのスティーブに似てるが目が白目である。
 また、海外では彼が主人公の戦闘アニメや彼がメインのアニメなどの二次創作が多く存在する。

 ある日とあるプレイヤーが冒険していたら霧がかかって本来いないはずの
 mobを発見したのだそれがヘロブラインだという、そして
 ヘロブラインは霧の中にうっすら消えていったという
 一説によるとマインクラフトの産みの親ノッチの亡くなった弟である....
 がノッチのジョークである。
 ノッチは弟は存在しない

Lost_Silver

ロストシルバー(Lost Silver)

 ポケットモンスター金銀・クリスタルをモチーフにした怪異。

sonic.exe

Sonic.exe

 MrJCHyenaという人物が制作したと言われる、ソニックシリーズの二次創作ゲーム。
 詳しいバックストーリーなどは不明だが、黒い目に赤い瞳、さらにそこから血を流しているというおぞましい形相の怪物と化したソニックがテイルスやナックルズといったかつての仲間達を次々と惨殺していくという内容となっている。

Zalgo

ZALGO!

 インターネット上に存在する、人々を狂気に陥れる怪物。

MOMO

センシティブな作品

 大きく見開いた目に口角が裂けて吊り上がった不気味な表情の女性の画像。
 乱れた髪で上半身裸の自画撮りのような画像を使った「MOMO」というSNSアカウントが実在し、連絡すると自宅に乗り込まれて喰われるという都市伝説が広まった。
 元になっているのは相蘇敬介氏が作成した姑獲鳥の造形物で、腕から下は鳥の足になっており、下半身にあたる部分は存在しない。
 2019年に『MOMOを悪用した自殺教唆ゲームが拡散され、アルゼンチンで12歳の少女が自殺してしまった』というニュースが国内外で拡散したが、調査の結果でっち上げであった模様。
https://www.buzzfeed.com/jp/yukikohibi/momo-challenge-alert
>>少年少女を自殺に追いやる「Momo自殺チャレンジ」はでっち上げだった
>>子どもたちを洗脳し死に追いやるという噂の「Momoチャンレンジ」。しかし、その実在は証明できない。
2019/03/04

Candy_Pop

CandyPop

作者:GrimaceJester
 蛍光ブルーのジャスターと呼ばれる宮廷道化師のデーモン。

jason_the_toymaker

 金色の瞳に真っ赤の髪の男性。怒ると緑の瞳になり、髪は白くなる。青いオルゴールが彼の心臓部にあり、それを大切にしている。
 服装はイラストによりまちまちだが大抵は上記の服装で描かれる。
…が作者によって衣装の変更がされたためこちらを参考にして頂きたい。

 マギーという女の子に執着していたが、彼女に拒絶された事で、自分を拒絶する彼女がおかしくなったと思い彼女を゛修理゛した。(彼にとっての修理とは美しい人形に作り替えることであると推測される)

The_puppeteer

the puppeteer

 全身漆黒のゴースト。指先から金色の糸を出す。リメイク前と、リメイク後あり。

Nathan_The_Nobody

Nathan the Nobody

作者:IvyDarkRose
 鉄パイプが凶器のシリアルキラー。

Bloody_Painter

Creepypasta OCs

作者:DeluCat

Judge_Angel

作者:Yaguyi(Minister)
 ブラックアイ、幽閉されて世間知らず。

Clockwork

CP

作者:Tomorrow-Yesterday(現在:Luciiid)
 不安定な性格で、普段は物静かだが、狂気に走ると非常に攻撃的。
 トビーとは作者公認の恋人同士。トビーと一緒にいると安心するらしい。

CreepypastaOCについて

 creepypasta(創作都市伝説)に関するオリジナルキャラクター。主に自らが制作したcreepypastaキャラクターのタグとして付けられることもあれば、総称して呼ぶことも。
 二次作品にて登場させる場合、作者からの注意事項を確認するのがなるべくなら良い。
 中には項目に商業利用、アフィリエイト禁止にしている作者もいる。
 ルールは通常のオリジナルキャラクターと同様。詳しくは→オリジナルキャラクター
(すみません、さらに詳しく適切な注意、必要事項など、ご記入できる方、お手数かと存じますがよろしくお願いいたします)

別名・表記ゆれ

クリーピーパスタ クリパス [[]] creepypasta Creepy_pastata

関連タグ

都市伝説 ホラー

関連記事

親記事

都市伝説 としでんせつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Creepypasta」のイラストを見る

コメント