ピクシブ百科事典

学校の怪談

がっこうのかいだん

学校の怪談は、都市伝説の一種。これをモチーフとした小説・映画・アニメなども制作されている。

テレビアニメ版はこちら → 『学校の怪談(テレビアニメ)
映画版はこちら → 『学校の怪談(映画)

概要

学校の怪談
あーそびましょー

学校の怪談と呼ばれることがあるその多くは、小学生を中心に語られる怪奇的なの集合体である。
学校に通う児童生徒が語る噂であるので学校内で起こることのみとは限らず、通学路など子供が日常を過ごす場所であれば、会話の中に含まれている場合がある。故に、学校のみで起こる事象を基にした怪談というよりも、学校で知り合う者同士で語る噂が基になった怪談である。そのため、人面犬口裂け女など、学校外で出現する怪異が含まれていることがある。
子供向けの怪談として夏休みなどの時期においては、納涼肝試しなどの一環として定番となっているテーマの一つである。
そのため、関連したホラー風味のグッズも商材として注目されている。また、イラストや漫画の題材としても描かれることが多い。
これまでにこれを題材にした作品では小説『学校の怪談』シリーズが存在し、それを元にした映像作品では実写映画テレビアニメドラマがある。

関連タグ

都市伝説 学校  オカルト 怪談 ホラー 映画
学校の七不思議 トイレの花子さん テケテケ

pixivに投稿された作品 pixivで「学校の怪談」のイラストを見る

コメント