ピクシブ百科事典

トイレの花子さん

といれのはなこさん

トイレの花子さんとは、都市伝説・学校の怪談の一種。
目次[非表示]

概要

学校にまつわる怪談の中でも代表的な逸話のひとつ。学校のトイレに現れるといわれる少女姿の。容姿は白いワイシャツに赤いスカートおかっぱ頭の女の子の姿が最も有名である。

1950年頃に流布された「三番目の花子さん」という学校の怪談が原型と言われる。1980年代には「口裂け女」「人面犬」に並んで日本全国の子供達に恐れられた。1990年代には映画や漫画など、様々な作品に登場。日本国内で「彼女の事を知らない人は、まず居ない」ほどの知名度を得る。また、その印象の大きさから海外でも彼女の存在は知られており、「オバケの女の子」を代表するキャラクターとなる。現代都市伝説の妖怪の登場が見送られて来たゲゲゲの鬼太郎にもアニメ6期参戦しており、今後の活躍に期待が見込める。(しかも数ある作品でも萌え寄りのデザインである。)ちなみに、花子さん自体は生前に御大が描いていたキャラクターだったりする。

地方によって呼び出し方・逸話には様々な説があり、彼女が霊となった経緯としても「休日の学校に遊びに来ていた少女が変質者に追われ、トイレの3番目の個室に隠れたが見つかって殺害された」「生前、父親に虐待を受けた少女の霊で、おかっぱ頭はその時の傷を隠すため」「福島県の図書館の窓から落ちて死んだ少女の霊」など、複数の説が存在する。

また、様々な派生話やバリエーションも地方によって複数存在し、正体は巨大な人食いのトカゲが化けた姿と言われていたり、ライバルに闇子さんという女性がいたり、さらに花子さんの男性バージョンとして太郎さんという種類も存在する。

ちなみに生前の名前は長谷川花子というらしい。

出現方法

  1. 学校の3階にあるトイレに入る(3階がない学校の場合、どこのトイレでも良い)。女子トイレに出やすいので女子トイレで行うのが一番良い。
  2. トイレの個室の前で3回回る(出来ればブレイクダンスが良い)
  3. ドアを3回叩き(強く叩いてはいけない)「花子さん遊びましょ」と言う。
  4. 2~3を手前の個室から奥の個室まで3回行うと3番目の個室からかすかな声で「はい」と返事が返ってくる。
  5. 返事が返ってきた個室の扉を開けると赤いスカートのおかっぱ頭の女の子が立っている。
  6. 話しかけると戦闘になる。
  7. 倒すと「ラバーカップ」(スッポン)を貰える。

様々な花子さん

創作

トイレの花子さん
あーそびましょー

トイレの花子さん
トイレの花子さん

トイレの花子さんを題材とした作品

森京詞姫版⇒『学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!

ほわほわwwwwほわほわwwww
花子さん

大地丙太郎

こ~わくない こわくない♪

コミックブンブン⇒『ふしぎ通信トイレの花子さん

ちみっこ花子さん
変身花子さん

〃 ⇒『学校の怪談(コミックブンブン)

「あら、見つかっちゃった」

トイレの花子さんがゲストとして登場する作品

夢来鳥ねむHAUNTEDじゃんくしょん長谷川花子

はぁ~いvいらっしゃい。

レベルファイブ妖怪ウォッチ花子さん(妖怪ウォッチ)

ゲラゲラポー!

高橋留美子境界のRINNE

トイレの花子さん

ゲゲゲの鬼太郎における花子さん

6期鬼太郎に登場。担当声優は佐倉綾音
過去に水木しげる氏も妖怪画集で描いたことはあったが、その時は無表情な黒髪おかっぱ頭・白ブラウス・赤い吊りスカートだった。
6期では、黒髪ストレートおかっぱで、顔や表情も明らかに萌え絵化されており、しかも温泉にバスタオル一枚で登場したため、話題になった。
些細な親切で同じ都市伝説妖怪のヨースケくんからストーカー被害を受けており、嫉妬のあまり他の都市伝説妖怪を襲う彼が怖くなって学校から逃げていた。

猫娘とは友達であり、鬼太郎や目玉おやじとも面識がある(目玉おやじの事は『目玉のお父さん』と呼んでいる)。
目玉おやじの『花子さんが恐れをなして逃げ出すとは……』という台詞から、怒ると相当恐ろしいのか、はたまた妖怪として何らかの力を持っていると思われる。
赤いスマホを持っている。

その見た目から見事にノックアウトされた視聴者(主に大きなお友達)は多かった様子。

トイレの花子さん
花子さん

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「トイレの花子さん」のイラストを見る

コメント