ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

女子トイレとは、読んで字のごとく女性用のトイレのこと。
女子便所・女子便・女便所などともいうが、女性が「便所」という語を使うことは少ない。
対義語は男子トイレ

設備

便器

男子トイレとは違い小便器はなく、大便器のある個室のみが設けられるのが一般的。
男子トイレと見分ける為、ピンクタイルが使われていることが多い。

女性はおしっこの時でもスカートを捲り上げるなどしてパンティーを降ろし下半身を露出するため、のかかるドアが必須であり、鍵やドアの蝶番が壊れただけで事実上使用不能になる。このため故障が多い。

便器は、洋式トイレ普及後もしばらく「他人が座った便座に座るのがイヤ」という理由で、和式トイレが多く使われていたが、現在では新設されるトイレでは洋式トイレが多く、消毒液、使い捨て用の紙の便座カバーなども設置されている。しかし、まだ学校などでは和式が主の所も多い。

日本では、放尿音を聞かれることが恥ずかしい、もしくははしたないと考えられているため、「音姫」などの名で商品化されている流水音擬音装置が設けられていることも多い。

洗面台

化粧等をする女性のために、洗面台は、男子トイレより多く設けたり、大きな鏡を設けたりすることも多い。中には「パウダールーム」と称し、一区画を設けている女子トイレもある。
赤ちゃんを座らせるベビーチェアも置かれていたりする。

関連記事

親記事

トイレ といれ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「女子トイレ」のイラストを見る

コメント