ピクシブ百科事典

アサギの呪い

あさぎののろい

アサギの呪いとは、2000年に放送された短編ホラードラマのタイトル。
目次[非表示]

概要

アサギの呪いとは、フジテレビ系にて放映された4話オムニバスによるホラードラマ「学校の怪談 呪いスペシャル」に収録された第2話のタイトルである。

過去、不定期に放送されていた学校の怪談シリーズの中で「呪いスペシャル」が 最怖と言わしめさせた元凶であり、呪いスペシャルに収録されている「恐怖心理学入門」「おぞけ」も怖い内容であるが、この「アサギの呪い」はそれらよりも一線を越えたトラウマレベルの怖さである。

演出を担当した長江俊和氏は後にモキュメンタリードラマ『放送禁止』シリーズを手掛け映画化されるほどのヒット作となる。また2014年に発表したミステリー小説『出版禁止』はベストセラーになり作家としても活躍をしている。

あらすじ

とある女子高にて、転校生の杏子を怖がらせようと、旧校舎の地下室に連れ込んだ綾と真由。
だがその地下室は、かつてアサギという女の子が中に閉じ込められミイラのような姿で発見された呪われた部屋だった…。

関連タグ

ホラー 学校の怪談 みんなのトラウマ トラウマ テレビドラマ 長髪 呪い ワンピース服 ゾクッとした 恐怖 不気味

山村貞子…一見するとアサギに似てなくもないホラーキャラ。

pixivに投稿された作品 pixivで「アサギの呪い」のイラストを見る

コメント