ピクシブ百科事典

風鳴翼

かざなりつばさ

風鳴翼とは、アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」の登場人物である。
目次[非表示]

CV:水樹奈々

プロフィール

誕生日5月25日
年齢18歳→19歳
血液型B型
身長167cm
BWH81/57/83

人物像

私立リディアン音楽院に通う、ツインボーカルユニットツヴァイウィングの1人。シンフォギアシステム「天羽々斬」をまとい戦う防人でもある。
国家を影から支える風鳴の一族の一人であり、祖父は特異災害対策機動部二課の初代司令である風鳴訃堂。父は内閣諜報官の風鳴八紘。二課現司令である風鳴弦十郎は彼女の叔父にあたる。
ただし、噂では訃堂が「家の血」への固執から八紘の妻を寝とって産ませた子らしく、それを事実とするなら八紘と弦十郎は異母兄にあたる。そのことは彼女自身も既に知っており、後述のように彼女に影を落としている部分もある。

幼少の時よりその身を「剣」と鍛えてきた戦闘のエキスパートであり、任務に対しては真剣に向き合う。
根は真面目そのもので、年長者として後進達を導くが、融通がきかず他人に厳しくあたることもある。しかし、その本質は寂しがり屋で心優しい少女のそれである。
戦いを経て周囲に心を開くようになってからは、学友達ともある程度打ち解けており、いわく「付き合ってみると意外と自分達と変わらない」とのこと。

かつては父八紘から否定され、彼に認められたいが為に家を出てその身を剣と研鑽し続けてきた経緯を持ち、その最中に聖遺物の欠片たる天羽々斬を起動させたが為にノイズとの戦いに身を投じる事を宿命付けられた。
当初は自身の境遇を悲観的に捉え、またその性格も暗く自信を持てないでいたが、天羽奏と出会い、彼女の成長と共に自身の使命に気付き成長し、奏に励まされながらも共にツヴァイウィングを結成した。
しかし、ツヴァイウィングのライブ中に出現した(実際にはそれと平行して行われていたネフシュタンの鎧の起動実験でこれを奪取すべくフィーネが放った)ノイズと戦うが、その際に相棒である奏を喪う。
奏の死後は「自分が弱かったから奏は死んだ」という後悔の念からその使命感を強め、歌手活動もノイズとの戦いもソロで続けていたが、その胸に奏のギアが宿っている立花響の存在を知り、複雑な思いを抱く。
防人として戦う理由の多くを天羽奏に依存していた為、当初は戦う覚悟が無かった響が奏のギアを受け継いだ事に否定的だったが、響が戦士として生きる覚悟を決めて努力するようになってからは、徐々に彼女を認めるようになっていった。
雪音やF.I.Sに所属していた装者達といった仲間が加わってチームとなってからは、任務では現場指揮官的な役割を担うようになる。年上のマリア以外は基本的に苗字の呼び捨てで呼んでいる。

その後、自身の使命や歌に対する気持ちと向き合い、「ノイズが駆逐されたら世界を舞台に歌う」という夢を抱き、リディアン卒業後はイギリスに渡り歌姫として活躍。しかしシンフォギア装者達を襲うオートスコアラーの存在が認められると再び戦場に舞い戻りその剣を振るった。
この戦いの最中、これまでの行動原理の根幹にあった、父親との確執を解消しており、決意を新たにその翼を羽ばたかせている。
魔法少女事変が終わった後には、イギリスに戻る彼女を待ち構えていたマリア・カデンツァヴナ・イヴに対して、奏が存命だった頃のような柔らかい口調で笑いかけるなどしており、いくらか丸くなった様子がうかがえる。

幼少より歌や戦闘訓練に明け暮れていたが、その反動から生活能力は低い。所謂「部屋を片づけられない人」であり、彼女の私室の有様は響やマリアに「強盗か何かと争った跡」「敵襲を受けた」と誤解された程。その辺りは二課のエージェントにして自らのマネージャーを務める緒川慎次に任せきっている。
また、絵心もまるでなく、戦場やステージで常にトップで在り続けるにも関わらず意外と弱点は多い(その事もあり、装者として最年長である奏やマリアに背中を預ける事も少なくは無い)。
なお、じゃんけんのチョキは、本人いわく「カッコいいチョキ」であるとして、親指と人差指の田舎チョキを用いている。ある意味前述したような、歳相応の感性の表れと呼べるのかもしれない。

尊敬する歌手は、「恋の桶狭間」を代表曲に持つ演歌歌手・織田光子。翼の振るうギアの必殺技名には、同曲の歌詞に登場するフレーズがいくつか盛り込まれている。

使用ギア:天羽々斬(あめのはばきり)

防人・風鳴翼

シンフォギアシステム第1号。メインカラーはで、アームドギアは刀と足に装着されたブレード、小刀等、刀剣類。そのため、使用技は刀を必要に応じて変化させる近接技がメイン。
脚部には展開式のブレードを備えたスラスターが備えられており、ホバリングの要領での高速移動を可能とし、短期間の噴射であれば空中での姿勢制御も可能となっている。

起動詠唱は「Imyuteus amenohabakiri tron(エミュテウス アメノハバキリ トローン/羽撃きは鋭く、風切る如く)」

時間軸によってデザインが異なっているが、これはシンフォギアの基本設定として総数301,655,722種類のロックが施されており、装者の技量、そのバトルスタイルに応じて系統的、段階的に限定解除される構造となっている為。
XDモードを経た後の仕様における外見変化は他2名に比べると少ないが、適合係数を引き下げるAnti_LiNKERの散布下では、敢えて自らのギアにリミッターをかけ、XDモード発動以前の低出力の姿で纏うという、離れ業を見せたこともある。

モチーフは日本神話のスサノオがヤマタノオロチ退治にも使用した大剣。
同神話に何度か登場する十束剣の一種であり、名は「大蛇を切り裂いた剣」という意味。

使用技

単体技

  • 逆羅刹:逆立ちと同時に横回転し、展開した脚部のブレードで周囲を切り裂く。
  • 無想三刃:脚部のブレードを展開しバーニアにより縦回転しながら敵を切り裂く。
  • 影縫い:敵の影に小刀を打ち込み動きを封じる。影ができる光の下でなければ使えない。シンフォギア由来の技ではなく、緒川から伝授されたNINPOU。
  • 千ノ落涙:空間から大量の剣を具現化し、上空から落下させ広範囲を攻撃する。
  • 蒼ノ一閃:大型化させたアームドギアを振るい、巨大な青いエネルギー刃を放ち標的を両断する。限定解除後は威力・射程が飛躍的に上昇している。
  • 天ノ逆鱗:空中で投擲したアームドギアを巨大化させ、それを敵に向かって蹴り貫く他、相手の攻撃を受け止めるためにも用いられている。
  • 炎鳥極翔斬:両手に構えたアームドギアから火炎を放出、自身を青い火の鳥と化して突進する。
  • 絶唱・天羽々斬 真打:漫画版に登場。アームドギアを太刀として、絶唱によるエネルギーを機動力に転化させた居合斬り。
  • 蒼ノ一閃 滅破:エクスドライブ後に放たれた蒼ノ一閃。アームドギアは更に大型となり、威力も格段に上昇している。
  • 風輪火斬:二刀を連結させ、焔を纏ったアームドギアを回転させての一閃。
  • 騎刃ノ一閃:バイクにて疾走し、前方に向けて脚部ブレードを展開し突撃する技。
  • 風輪火斬・月煌:風輪火斬の強化版。刀身に纏う炎がより温度の高い青色になっている。
  • 蒼刃罰光斬:蒼ノ一閃で用いられる大剣を鞘に見立て、そこから刀を抜き放つ早撃ち。
  • 羅刹零ノ型:炎を纏った剣を翼と見立てて飛翔し、同じく炎を纏った脚部ブレードを高速回転させつつ対象を両断する。その性質はシュルシャガナの「非常Σ式・禁月輪」に近い。

連携技

  • 双星ノ鉄槌-DIASTER BLAST-:天羽々斬とガングニールを同時に振るう重ね撃ち。漫画版に登場し、奏・響の両者とこのコンビネーションアーツを披露している。

歌唱曲

戦闘曲

絶刀・天羽々斬
作詞:上松範康/作曲・編曲:藤間仁/歌:水樹奈々
月煌ノ剣
作詞:上松範康/作曲・編曲:藤間仁/歌:水樹奈々
Beyond the BLADE
作詞:上松範康/作曲・編曲:藤田淳平/歌:水樹奈々
月下美刃
作詞·作曲:上松範康/編曲:菊田大介/歌:水樹奈々

他持ち歌

逆光のフリューゲル
作詞・作曲:上松範康/歌:ツヴァイウイング【風鳴翼(水樹奈々)&天羽奏(高山みなみ)】
ORBITAL BEAT
作詞・古屋真/作曲・編曲:加藤裕介/歌:ツヴァイウイング【風鳴翼(水樹奈々)&天羽奏(高山みなみ)】
FLIGHT FEATHERS
作詞:上松範康/作曲・編曲:菊田大介/歌:水樹奈々
恋の桶狭間
作詞・作曲・編曲:上松範康/歌:水樹奈々
コーラス:上松範康・岩橋星実・Evan Call
不死鳥のフランメ
作詞・作曲:上松範康/編曲:菊田大介/歌:マリア・カデンツァヴナ・イヴ(日笠陽子)・風鳴翼(水樹奈々)
星天ギャラクシィクロス
作詞・作曲:上松範康/編曲:末益涼太・菊田大介/歌:マリア・カデンツァヴナ・イヴ(日笠陽子)・風鳴翼(水樹奈々)

備考

「人気歌手」「ストイック」「片付けが苦手」「胸の大きさ」など、キャラクター設定のほとんどが演者である水樹を意識したものになっている。

その独特の時代がかった台詞はファンの間で「防人(SAKIMORI)語」と呼ばれており、彼女のキャラクター成立に貢献している。
他のメインキャラクターと比較してワイルドアームズシリーズに由来する台詞やプロフィール要素は少ないが、早撃ち(抜刀術)を思わせる剣技や天ノ逆鱗の演出、バイクでの特攻など、主にアクション面でセルフパロディが爆発している。

彼女の必殺技に「ノ」が多いのは太刀筋が「ノ」に似ているから(例:蒼ノ一閃など)で、また彼女のお気に入り曲である「恋の桶狭間」の歌詞から必殺技の名が一部付けられているとの事。

関連イラスト

マリつば
落書き23
風鳴翼GX

関連項目

戦姫絶唱シンフォギア 戦姫絶唱シンフォギアG
戦姫絶唱シンフォギアGX 戦姫絶唱シンフォギアAXZ
天羽奏 立花響 雪音クリス マリア・カデンツァヴナ・イヴ
風鳴弦十郎 緒川慎次 櫻井了子
ツヴァイウィング かなつば つばクリ おがつば マリつば
戦姫絶唱しないシンフォギア 5月25日は翼さんの誕生祭

貧乳 スレンダー 汚部屋 超ヒロイン戦記

高巻杏中の人血液型が被る身長が1㎝違い(168㎝)の人物。なお、ナビゲーター中の人は響である。

pixivに投稿された作品 pixivで「風鳴翼」のイラストを見る

コメント