ピクシブ百科事典

雪音クリス

ゆきねくりす

雪音クリスとは、TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」の登場人物である。
目次[非表示]

CV:高垣彩陽

プロフィール

誕生日12月28日
年齢16歳→17歳
血液型A型
身長153cm
B/W/H90/57/85

人物像

特異災害対策機動部二課が見出したシンフォギアシステム適合者候補。
世界的ヴァイオリニストの父、雪音雅律と声楽家の母ソネット・M・ユキネの間に生まれた音楽界のサラブレッドであり、幼少時に両親のNGO活動に同行して訪れた南米で内戦に巻き込まれて両親を失っている。
その際に捕虜生活を送っていた事から「戦争の火種を無くしたい」という強い信念を持ち、「戦う意思と力を持つ者を滅ぼす」ことで思いが遂げられるフィーネに誘われ、彼女に利用される事になり、紆余曲折の果てに立花響達と共に戦う仲間となる。

小柄でグラマラスな体形ながら直情的で喧嘩っ早い性格を持ち、また独特な口調も相まって男勝りな一面を覗かせる。
自身の幼少の頃の経験から、必要な時に手を差し伸べなかった大人を敵視する傾向が強く、またシンフォギアシステムを扱える自分の歌は「何かを壊す事しか出来ない」と嫌い、またそれを扱える才能を持つ自身に対しても強い嫌悪を抱く。
しかし、元来は音楽を愛する心優しい少女であり、責任感が強くナイーブな一面も覗かせる。自身の経歴から一匹狼を気取る事が多いが、困っている誰かに無意識の内に手を差し伸べる事も少なくは無い。
また、その育ちと立ち振舞に反して学業の成績が優秀であるなど、意外な一面も覗かせる。
響と未来切歌と調がベタベタしていると顔を真っ赤にしつつ「家でやれ!」と突っ込むなど、ツッコミ役的な位置にもなってきている。

好きな食べ物はアンパン。それを公言したら皆から笑われたが、何故笑われたのか本人は分からないらしい。
一方で、その悲惨な過去ゆえにテーブルマナーは非常に悪く、レストランなどで食事をすると料理を食い散らかしてしまう有り様である。

来歴

戦姫絶唱シンフォギア

フィーネの下で「ネフシュタンの鎧」を身に纏って響と翼の前に立ち塞がるが、度重なる失敗によりフィーネに見限られ逃亡の身に陥り、その後小日向未来に保護され、その機縁で敵対していた立花響風鳴翼と和解。また風鳴弦十郎の真摯な説得に応じた事もあり、かつて嫌悪していた歌に対する気持ちや、自らの扱う力に対する心境も次第に変化をもたらし、ついにはフィーネに対して銃を向け、フィーネの最大の目的であった月の破壊を完全にとは行かないまでも食い止めた。

戦姫絶唱シンフォギアG

その後、リディアン音楽院の二回生に編入。当初は学生生活に馴染めず級友とも距離を取っていたが、秋桜祭をきっかけに自分の居場所として受け入れるようになっていく。

ルナ・アタックから間を置かずに勃発したフロンティア事変で、過去に自らが起動させてしまったソロモンの杖が悪用され、多くの人命が失われる事態に一人で苦悩。そのことを仲間の誰にも打ち明けられないまま、フロンティア起動に際して単身二課を裏切りF.I.S.へ出向。ウェル博士に協力することを条件に、ソロモンの杖奪還を試みた。

そして通信機を兼ねた首輪型爆弾・ギアスを嵌められ、翼と戦うことになるのだが、彼女の「共に背負うのが先輩の務めだ」という説得に折れ、共に戦うことを決断。彼女と協力してウェル博士を騙し討ち、ソロモンの杖を奪還せしめた。
なお、この際クリスは翼のことを「先輩」と呼び、以降周囲に対して態度を軟化させていった。

戦姫絶唱シンフォギアGX

フロンティア事変後、リディアンに編入してきた月読調暁切歌を温かく迎え、その一方でノイズ撲滅後も二課を再編した国連直轄のタスクフォース『S.O.N.G.』(Squad of Nexus Guardians)の指揮下で災害救助の任に就く。
翼がリディアンを卒業した事もあって響や切歌達にとって「良き先輩」であろうと立ち振る舞っており、ルナ・アタック、フロンティア事変という二つの災厄を駆け抜けた事が彼女を成長させた。
しかしオートスコアラーとの戦いでは、自分が支えるべき後輩である切歌達に庇われたり、彼女らが自分達の力だけで自立する姿を見せられたりすることで、不甲斐ない自分自身に対し焦りを覚えるようになっていく。
更にイグナイトモジュールによって、絆を失うことへの恐怖を暴き出されたクリスは、自分が率先して敵を倒さなければならないと考え戦場で独走してしまう。
だが、後輩達の言葉によって、誰かと誰かが手を取り合い支え合う事の大切さを再認識し、それが彼女をまた一段強く成長させるに至った。

使用ギア:イチイバル

祝!シンフォギア第二期!

第2号聖遺物。メインカラーは
元々は第二次大戦中にドイツから研究の為に日本にもたらされた物であり、戦後もその管理下にあったが、10年前に紛失し、その後フィーネを通じてクリスの手に渡った。
アームドギアはクロスボウ。5本の光の矢が扇状に放たれ、対象を追尾する他、必要に応じてガトリングガンやハンドガン、バスターライフル等様々な形に変形する。
なお、本来弓の聖遺物由来のシンフォギアであるイチイバルのアームドギアが銃の形を取るのは、忌むべき対象と言う形で彼女の心に強く残ってしまった重火器のイメージが反映された結果だと言われている。

起動聖詠は「Killter Ichaival tron」(銃爪にかけた指で夢をなぞる)。

使用技は遠距離攻撃が主体。こちらがクリス本来の戦闘スタイルであり、ネフシュタンの鎧を鎧っていたのは彼女がイチイバルの装者である事を秘匿する目的もあった(ネフシュタンの鎧とは併用できないようで、使用する際はネフシュタンの鎧をパージするか、換装して使用する)。
こちらは完全聖遺物ではないため起動と使用に歌を必要とし、他のシンフォギアと同じく普段はクリスの首にペンダントとしてかけられている。
高レベルフォニックゲインによる限定解除の際には、アームドギアをリフターとして飛行が可能となる。
通常状態では赤色主体のカラーリングであるが、限定解除することによって純白のギアとなる。

飛び道具による強力な面攻撃が可能であるため、飛行型の敵や大量のノイズ相手の戦いでは常に高い戦果を発揮している。
一方、現状運用されているシンフォギアの中では唯一格闘戦用の武器を持たないギアでもある。
また、他の装者の多くがギミックにより機動力を確保するが、イチイバルの場合は機動力を補う機能を持たず、対シンフォギア装者戦などの白兵戦においては間合いを詰められ苦戦を強いられる場面が多い。
これを受けてか、後に拳銃を扱った近接射撃戦闘を会得。また、機動力の不足に関してはMEGA DETH QUARTET等で使用する大型ミサイルを足代わりにするといった機転も効かせている。

モチーフとなったのは北欧神話『デンマーク人の事績』にてオーディンの後釜とされた狩猟と決闘の神「ウル(またはオレルス)」がもっていたとされるイチイの木でできた「イチイの弓」(イチイバルはイチイの弓に「バリスタ」を掛けあわせた造語であり、神話自体には『イチイバル』という武器は存在しない)。

その他聖遺物

ネフシュタンの鎧

クリス・オブ・ネフシュタン

第4号聖遺物。天羽々斬やガングニールとは違い、経年劣化や破損が見られない「完全聖遺物」にカテゴライズされている。
よく間違われるが「元から鎧型をした聖遺物」であり厳密には「シンフォギア」ではない。
ガングニール、イチイバルと共に第二次大戦中にドイツからもたらされた物。ツヴァイウィングのコンサートによる起動実験の失敗の折、フィーネによって強奪された。
全身を細かいウロコ状のパーツで構成しており、これにより欠片からでも完全な形で修復可能な圧倒的な再生能力を有するが、装者が負傷した場合は再生する際に傷口から装者を蝕む性質も有する。
肩部の鎖状の鞭を武器とする他、パージすることで散弾のように飛ばすことが出来る。
完全聖遺物の特性として戦闘時にシンフォギアのような歌を必要としない。パージした後はフィーネに回収され、以降は彼女が纏うことになる。また、クリスが纏った際には銀色であったが、フィーネが纏った際には金色に変化していた。
モチーフはモーゼを裏切った信者たちに襲いかかる神罰「火の蛇」から再び帰順した信者たちを守るために作られた「青銅の蛇」。

ソロモンの杖

アメリカから研究目的の為にフィーネへと譲渡された聖遺物の一つ。日本政府の管轄下に無いためナンバリングはされていない。クリスのフォニックゲインにより、半年間かかって起動した。別名「アークセプター」。
杖というよりも拳銃に近い形をしており、開け放たれた「バビロニアの宝物庫」よりノイズを召喚し、72のコマンドを用いてこれを使役する性質を持つ。
デュランダル強奪失敗後にクリスからフィーネへ返却され、以降はフィーネが用いた。

ルナアタック後は「サクリストS」と呼ばれ日米の合同研究の為に岩国へ移送されるも、武装組織フィーネ(F.I.S)によって奪取され、ウェル博士によって「人だけを殺す力」として災禍を振り撒くが、クリスがこれを奪還した後はエクスドライブモード(限定解除)状態のイチイバルの力を上乗せして機能拡張。
ソロモンの杖自身に対してクリスが叫んだ「人を殺すだけじゃないって、やってみせろよッ!」という言葉に呼応し、成層圏に「バビロニアの宝物庫」への扉を開いて地上を救う鍵となった。

モチーフとなったのは「ソロモンの小さな鍵」や「ソロモンの72の悪魔」などで有名な伝説の魔術王・ソロモン王の杖。悪魔の使役が転じてノイズを使役する杖となったものと思われる。

使用技

単体技

  • BILLION MAIDEN:アームドギアが変形した4門の3連ガトリング砲からの一斉掃射。
  • CUT IN CUT OUT:腰部アーマーを展開し、追尾式小型ミサイルを発射する。
  • MEGA DETH PARTY:腰部アーマーから小型ミサイルを一斉に発射する。限定解除後は飛行ユニットからレーザーを一斉射撃する。
  • MEGA DETH QUARTET:ギア全体を固定砲台形式(前述のガトリング砲と小型ミサイルに加え、大型ミサイル4基を搭載)へと変形させ、広域砲撃を行う。大型のノイズを一撃で仕留めるほどに強力な反面、エネルギーチャージとギアの変形に時間を要するため、単独での使用は難しい。
  • GIGA ZEPPELIN:弩弓に変形させたアームドギアからクラスター弾としての性質を持った大型矢を放つ範囲攻撃。
  • RED HOT BLAZE:アームドギアが変形したスナイパーライフルによる攻撃。狙撃時に頭部バイザーが狙撃モードへと変形し、ネフシュタンの鎧に似たデザインのスコープが展開される。また、長距離狙撃の他にも銃床による打撃技に派生させる事も可能。
  • MEGA DETH FUGA:大型ミサイル2機を展開し発射する。MEGA DETH QUARTETに似ているが、単独でも他の攻撃をしながらほとんどチャージなしで使用可能。
  • MEGA DETH INFINITY:12機もの大型ミサイルを展開し発射する。巨大戦艦や大型ノイズを一瞬で殲滅する程の火力を誇るMEGA DETH FUGAの強化版。
  • QUEEN's INFERNO:アームドギアを連装型の弓に変形させ、矢を連射する。
  • ロックオン:射撃の補正を行うフォーススキル。アクティブ、スナイプ、デストロイ等のバリエーションが存在する。カ・ディンギル破壊の為に放った大型ミサイルに於いて使用した。
  • アーマーパージ:ギアを纏い続けることが困難な状況に陥った時、クリスがよく用いる戦法。その身から纏ったギアを弾き飛ばし、敵をギアの破片で攻撃する。ちなみにギア装着以前の服は、自らの意志で再展開しなければならないため、それをしていないと全裸のままになる。フロンティア事変での限定解除時はパージした外装をレーザーに変換しての攻撃を繰り出した。
  • MEGA DETH SYMPHONY:腰部アーマーを展開して6基の大型ミサイルを生成・発射し、更にそれらがクラスター弾の様に空中で無数の散弾となって広範囲を攻撃する。
  • ARTHEMIS SPIRAL:巨大なロングボウによる弓術。放たれる矢は自力で推進するロケット弾であり、弓による初速も併せて高い貫通力を発揮する。
  • NIRVANA GEDON:ネフシュタンの鎧限定の技。肩部の鞭状突起からエネルギー球を生成し、標的に投げつけて攻撃する。

歌唱曲

魔弓・イチイバル
作詞・作曲:上松範康/編曲:岩橋星実/歌:高垣彩陽
繋いだ手だけが紡ぐもの
作詞・作曲:上松範康/編曲:藤田淳平/歌:高垣彩陽
Bye-Bye Lullaby
作詞・作曲:上松範康/編曲:岩橋星実/歌:高垣彩陽
TRUST HEART
作詞:上松範康/作曲・編曲:藤間仁/歌:高垣彩陽
GUN BULLET XXX
作詞:上松範康/作曲・編曲:藤田淳平/歌:高垣彩陽

余談

  • その生い立ちや戦う理由から、ファンの間ではよくある人物ある少女と比較される事が多い。
  • 作中で明言されていないため見落としがちだが、1期の時点において実はレギュラーキャラ(シンフォギア装者3人+未来)の中では(少なくとも画面上で比較する限り)最も背が小さかった。シーンによっては未来や響よりも大きく見えるのは、おそらく靴が(私服、シンフォギア共に)厚底であるため。なお2期においては、(これも画面上で比較したところ)レギュラーキャラ身長最低の座は敵の装者である月読調に譲ったようである。Gの設定資料集の身長比較をみるにどうやら正しいようだ(ちなみに切歌のほうが若干高く、板場とは同程度)。

  • 戦姫絶唱シンフォギアGにおいては変身シーンの決め台詞で収録スタッフの心を射抜き、第四話のEDで演出スタッフを流血させるなど様々な伝説を残している。その様はファンからあざと可愛いと言われる程に人気が高い。

  • 登場キャラの中でも抜群の巨乳であり、番外編『戦姫絶唱しないシンフォギア』で風鳴翼に「でかいな…」と呟かれたほか、シンフォギアライブでは「雪音クリスの直してほしいところは?」の質問に対して立花響役の悠木碧が「胸」と答えて水樹奈々に折檻されるなど、ネタにされている。

ボキャブラリー

風鳴翼とはまた違う方向性でボキャブラリーが独特。そのため初見の視聴者には聞き取りづらかったり、聞き取れても意味が分かりづらい台詞がところどころに見られる。例を挙げると、

  • 「もってけダブルだッ!」(6話)
  • 「やっさいもっさい!」(13話。ある地方に伝わる囃子言葉の一種で、ここでは『どけどけ!』といった感じの意味合い)
  • 「このスクリューボールが……」(13話。Screwballは曲がりながら落ちる変化球のことだが、転じてアメリカの俗語では『変人』を指す)
など。
その身の上から学校に通っていない(通えなかった)のに学校では教えてくれない言葉を知っているのは親の教育の賜物だともっぱらの噂。

関連イラスト

コイツぁ挨拶代わりだ!
夜も遅いぞ

魂をォぶっ放せェェ!!
スーパー☆弾丸タイム

関連項目

戦姫絶唱シンフォギア 戦姫絶唱シンフォギアG
戦姫絶唱シンフォギアGX 戦姫絶唱シンフォギアAXZ
戦姫絶唱しないシンフォギア シンフォギア
立花響 風鳴翼 小日向未来
フィーネ 風鳴弦十郎
ひびクリ つばクリ みくクリ クリみく 弦クリ
制服リス ばぁーん☆

トランジスタグラマー

pixivに投稿された作品 pixivで「雪音クリス」のイラストを見る

コメント