ピクシブ百科事典

キャストオフ

きゃすとおふ

『仮面ライダーカブト』に登場するマスクドライダーシステムに存在する、マスクドフォームからライダーフォームに脱皮する仕組みのこと。転じて、着衣がはじけるように全裸(半裸)になる様子。またはコスチュームを着脱出来るフィギュアの仕様を示す言葉。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーシリーズの平成ライダー7作目『仮面ライダーカブト』に登場するマスクドライダーの特殊能力。クロックアップと並んで、作品の代名詞となっている。
マスクドライダーは重装形態であるマスクドフォームから、全身のアーマーを吹き飛ばし、高機動形態であるライダーフォームへ移行する。これをキャストオフと呼ぶ。

昆虫の脱皮をモチーフにしており、それまでの平成ライダーには珍しく、
「最初から二段変身可能なライダー」という地位を獲得している。

また、この機構自体が無差別全体攻撃になる(なんと飛散速度は秒速2000m=マッハ5.5!!)ため、ザコ敵サリス程度ならコレ一発でまとめて撃破可能(「カブト」放映に先駆け、人気少年漫画「覚悟のススメ」においても装着しているパワードスーツ弾丸の様に弾き飛ばして攻撃する「瞬脱装甲弾」なる技があった。これがキャストオフの元ネタかどうかは不明)。

ただし劇中でこそなかったが、下手をすると味方を巻き込みかねないので周囲に注意を配る必要がある(実際、ライダーと共に戦っているゼクトルーパー隊は、ライダーがキャストオフする際には飛んでくるアーマーを避けるために姿勢を低くしたりしている)。

なお、逆にマスクドフォームに戻る「プットオン」も可能である。

脱衣要素として

転じて、着衣がはじけるように全裸半裸)になる様を「キャストオフ」と呼ぶ。

レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ

そのため、このタグがつけられているイラストのおよそ3割はR-18だったりする。
また、フィギュアで、コスチュームを脱着出来る仕様になっている場合にも、この単語が使われる。

昨今のアニメ作品でも、装甲を意図的に外して形態を変形させる設定を持つロボットパワードスーツの設定も増えている。

関連タグ

仮面ライダーカブト関連
仮面ライダーカブト 脱皮 二段変身
仮面ライダーガタック 仮面ライダーザビー 仮面ライダードレイク
仮面ライダーサソード 仮面ライダーダークカブト

類似機構
仮面ライダーイクサバーストモードライジングイクサ
仮面ライダーアクセル(ノーマルモード→アクセルトライアル
仮面ライダー鎧武カチドキアームズ極アームズ

仮面ライダーエグゼイド(40話でのムテキゲーマーへの変身時)

脱衣関連
脱衣 全裸 半裸 フィギュア
デュエルガンダム
ガンダムヴァーチェ ガンダムナドレ
ビルトビルガー
こーりん ヌグミン からをやぶる

その他
リアクティブアーマー

pixivに投稿された作品 pixivで「キャストオフ」のイラストを見る

コメント