ピクシブ百科事典

概説

キャストオフとは逆に、ライダーフォームからマスクドフォームへ戻る機能。

基本的にはライダーフォームでの高速戦闘の方が利便性が高いため、滅多に披露されることがなかった。
しかしマスクドフォームは機動性が低くクロックアップが出来ない分、耐久性とパワーに優れるため、戦況を読んで敢えてマスクドフォームに戻るという戦法も有効なことがある。
またマスクドフォーム専用の装備・機能を持つマスクドライダーもいる。

劇中では仮面ライダーガタックが、ザコのクリサリスワームを一掃するためにライダーフォームからマスクドフォームに戻り、マスクドフォームのガトリング砲でワームを殲滅している。
一部分だけをプットオンすることも可能で、劇中ではカブトが腕だけをプットオンしている。
なお、ディケイドカメンライドで変身したディケイドカブトは、『フォームライド:カブト・マスクド』で『マスクドフォームに変身』することでプットオンを再現している。

関連タグ

仮面ライダーカブト マスクドライダーシステム
マスクドフォーム ライダーフォーム
仮面ライダーディケイドカメンライドフォームライド

pixivに投稿された作品 pixivで「プットオン」のイラストを見る

コメント