ピクシブ百科事典

マスクドライダーシステム

ますくどらいだーしすてむ

『仮面ライダーカブト』に登場する仮面ライダーの変身システム。
目次[非表示]

概要

平成ライダー第7作目『仮面ライダーカブト』における変身システムの総称。
本作における仮面ライダー改造人間ではなく、強化服を着た人間(何人か宇宙人いるけど)である。ライダーの変身ツールはベルトではなく小型のロボットゼクターであり、ゼクターに認められた者しかその仮面ライダーには変身できない。

変身

NEXT Level

ゼクターを掴み、素早くボタンを押すことで有資格者は仮面ライダーに装着変身する。直後に現れるのは無骨なを着用したマスクドフォームである。ライダーフォームを上回る怪力と、ヒヒイロカネの高い防御を持つ装甲を有するが、この状態では動きが制限されてしまう。
そのため、ゼクター(ベルトにくっついている)のボタンを押すことでキャストオフされ、装甲が瞬時にベリベリベリッと周囲に吹き飛び、に隠されたライダーフォームが現れる。ライダーフォームの状態ではクロックアップが使用可能となり、ゼクターを使用することによりワームを跡形もなく吹き飛ばす必殺技が使えるようになる。

該当ライダー

TV版

劇場版

関連項目

ワーム(仮面ライダーカブト) ネイティブ
仮面ライダーカブト ZECT

仮面ライダーディケイド
イナズマン 重甲ビーファイター

pixivに投稿された作品 pixivで「マスクドライダーシステム」のイラストを見る

コメント