ピクシブ百科事典

ゼクター

ぜくたー

『仮面ライダーカブト』に登場するロボット。
目次[非表示]

概要

CV:スラージ・ガジリア

ゼクターとは、『仮面ライダーカブト』におけるマスクドライダーシステム変身アイテムである。
ゼクターはサイズのデフォルメされたのような形をしており、自らの意志を持っている。ゼクターに選ばれたものだけが、仮面ライダーに変身する権利を得るのだ。ゼクターは普段はZECT本部に収められているが、いざワームによるテロを察知すると空間を引き裂いてワープし、変身者の元へと駆けつける。この移動方法をジョウントと呼ぶ。
また、ハイパーフォームのみが使いこなせる究極の武器パーフェクトゼクターと言うモノもあり、これは昆虫型ではなくのような形をしている。パーフェクトゼクターはザビー、ドレイク、サソードのゼクターをそれぞれ合体させることで、全てのライダーのパワーを受け継いだ最強技「マキシマムハイパーサイクロン」「マキシマムハイパータイフーン」を使うことができる。

なお、ハイパーバトルビデオではしゃべる

余談だが、仮面ライダーの変身アイテムのシステム音声を外国人タレントが担当したのがこれが最初(ちなみに『仮面ライダー555』の各種ドライバー音声を担当したのは假野剛彦という日本人であり、劇中の英語ナレーションも彼によるもの)。

ゼクター一覧

カッコ内はモチーフの

本編に登場

映画に登場

関連項目

仮面ライダーカブト
ゼクターカブト FFR

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼクター」のイラストを見る

コメント