ピクシブ百科事典

ザビーゼクター

いじわるきまぐれじょおうばち

『仮面ライダーカブト』に登場するゼクターの一つ。
目次[非表示]

「CAST OFF!」
「CHANGE WASP!!」

概要

 仮面ライダーザビー変身アイテムたるゼクター。普段はZECT本社に治められているが、危険を感じ取るとジョウントによるワープで空間を切り裂いて現れる。

 女王蜂を中心とした集団行動を取るハチらしく、集団のリーダーに相応しい人物を適合者に選ぶ。
 しかし、我が強いゼクターの中でも一番のワガママゼクターでもあり、一度装着者と認めても相応しくないと判断すれば、容赦なく資格者を見捨てる(変身したのは矢車想加賀美新影山瞬三島正人の4名)。最終的に誰一人変身者として認めなくなったという極めて珍しいゼクターである。
そのため、出演者からも男を簡単に乗り換える悪女などと言われる始末である。

このような浮気性が何人もの変身者を振り回してきたためある意味地獄兄弟を生んだ最大の元凶である。本人たちは天道総司を憎んでいたが。

その後は天道の変身するハイパーカブトパーフェクトゼクターにオールゼクターコンバインすることでワームを撃ち滅ぼすことになる。
 保有する特殊能力は原子構造の完全破壊。

最終決戦ではグリラスワームに技を受け切られ、パーフェクトゼクターと共に破壊されてしまった。 

変身

 ベルトと完全に一体化するカブトゼクターガタックゼクターとは異なり、左腕に装備されるザビーブレスにコンバインすることで使用者をザビーに変身させる。
 キャストオフする際には羽をガシャッと逆方向に向けてからくるっと一回転させ、ザビーゼクターの尻部分を変身者の拳側に向ける動作が必要。これによりザビーゼクターはザビーニードルとなり、ワームを撃ち滅ぼす必殺のとなる。

関連項目

仮面ライダーカブト ZECT 
矢車想 加賀美新 影山瞬
地獄兄弟

関連記事

親記事

仮面ライダーザビー かめんらいだーざびー

pixivに投稿された作品 pixivで「ザビーゼクター」のイラストを見る

コメント