ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

SF作品などに登場する、を持ったロボットのこと。
に作られたものとは違い、元は金属生命体だったり、アンドロイドよりも感情が豊かだったり、独自に文明を築いたりすることが多い。
代表的なものに、ジェイムズ・P・ホーガンSF小説『造物主(ライフメーカー)の掟』に登場するタロイドがいる。

生命とは何かと言う問題については某中学校の入学試験からお釈迦様までが話題にしてきた極めて複雑な話なので具体的な定義は不明だが、現在ある程度のコンセンサスが得られている定義は「自身と外界の区別を持つ」「自己複製能力を持つ」「エネルギーを貯蓄したり、使用したりできる」である。
が、中には生殖能力を持たず、厳密には機械生命体とは言いがたいもの(108体以上は増えられない「仮面ライダードライブ」のロイミュード等)も存在する。
その半面、生命体に近い特徴を持っていても特にそのようには称されないもの(「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のMAハシュマルなど)もまた存在する。

とりあえず、本項目では科学的な定義ではなく、それぞれの作品ごとの定義を優先する。

代表的な機械生命体の例

関連項目

類義:機械生物 メカ生物 生体メカ
珪素生命体 金属生命体 宇宙人 ロボット怪獣
サイボーグ

関連記事

親記事

架空生物 かくうせいぶつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「機械生命体」のイラストを見る

コメント