ピクシブ百科事典

ヒューマノイズ

ひゅーまのいず

仮面ライダージオウに登場する2121年の地球を支配する機械生命体。
目次[非表示]

「あんた、機械かい?それとも人間かい?」

「人間なら、破壊する!」

概要

オーマジオウが存在しない未来」における2121年の地球を支配する機械生命体。

仮面ライダーキカイこと真紀那レントと対峙する敵対勢力であり、外見上は普通の人間と全く区別がつかない
上記のセリフを相手に投げかけ、相手が人間だと答えると直ちに対象を排除しようと襲い掛かって来る。
レントによれば既に人類を絶滅寸前にまで追いやっているらしく、人類保護区にも攻め込んで来ているらしい。更には生き残っている人間に対して偽の情報を流し、それに騙されてやってきた人間達を一網打尽にしようとするなどの狡猾さも持つ。

姿は老若男女様々だが、いずれも見た目からは想像もつかないほどの軽快かつキレのある動きで戦う
初登場の第23話では共にJAEに所属する現役アクション俳優の宮川佳寿姫女史と渡辺実氏が演じている。(両者とも30年以上の芸歴を持つ大ベテランである)
一見人の良さそうな穏やかなおじさんおばさんにしか見えない彼らが豹変してキカイ相手に俊敏な動作でバク転したりハイキックする絵面のインパクトは凄まじく、ネット上で話題になった。
続く第24話では仮面ライダーローグなどのスーツアクターで知られる渡辺淳氏の演じる個体が登場した。

また、キカイの装備説明から様々なアシストユニットが存在する事、軍用のヒューマノイズが存在する事が判明している。

余談

名の由来はhuman(人類)+noid(人型ロボット)+ノイズ(処理対象になる情報)で「人を処理する人型ロボット」と思われる。
仮面ライダーキカイの力を持つフューチャーリングキカイには「人間にナノマシンを埋め込んでセミヒューマノイズ化する」能力があり、このことからhuman+noid+nise(それらしくする事)=機械化された人間という恐ろしい解釈もできる。アナザーキカイも有機物に寄生してアナザーキカイに変化させる能力がある為、この説に信憑性を持たせている。

ちなみに、人間をナノマシンで改造するという方法は仮面ライダーTHENEXTにおいてショッカーも行ったものである。

関連項目

仮面ライダージオウ 真紀那レント 仮面ライダーキカイ

ロイミュードメガヘクス宇宙鉄人:仮面ライダーシリーズにおける敵の機械生命体。
スカイネット:似たようなもの。
ダークロボットヴァグラス:元ネタと思われる。

関連記事

親記事

仮面ライダーキカイ かめんらいだーきかい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒューマノイズ」のイラストを見る

コメント